お手軽❤とろけるプリン

お手軽❤とろけるプリン
んん~❤ホントにとろけます! おいしいよ(´∀`●)♪ 簡単なのでぜひお試しを! 覚えやすい分量で、お手軽に作れますv(^^)v

いろんな配合を試して、お好みのプリンを見つけて下さいね☆★☆

材料 (5~6個分)

牛乳
200cc
200cc
砂糖
20g
2個
2枚《3g》(粉の場合…1袋《5g》)
≪カラメルソース≫
※お好みで♪
砂糖
大さじ4
大さじ2
熱湯
大さじ2

1

写真

以前は粉ゼラチン(写真右)を使っていましたが、今は板ゼラチン(写真左)を使ってます。板の方が溶けやすく、ゼラチン独特のにおいも気にならないと個人的に感じてます!お家にある方を使って下さい(^-^)

2

板ゼラチンは水に浸す。(粉ゼラチンの場合、水大さじ2でふやかしますが、入れる直前にした方が固まらず、やりやすいと思います。)

3

≪カラメルソース≫を作る。耐熱容器に砂糖と水を入れてレンジで2~3分チンする。(私は500Wで3分半しました。)入れたら目を離さないで、茶色くなったらすぐ取り出し、熱湯を加えてよく混ぜる。※はねるのでやけどに注意して下さいね!!

4

写真

容器にカラメルソースを入れ、冷ましておく。

5

小さい鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、弱火にかける。
表面がフツフツしてきたらすぐに火を止め、板ゼラチンの水分をしぼって鍋に入れ、よく混ぜて溶かす。

6

ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。ほぐれたら、そのまま混ぜながら、【5】を少しずつ入れる。

7

写真

【6】を冷水、又は氷水でたまに混ぜながら冷やす。(私は洗い物を抑えたいため、【6】を鍋に戻し、空いたボウルを水でゆすいで使います。)

バニラエッセンスを入れ、混ぜる。

8

写真

人肌より冷たくなったら、こしながら容器に流していく。

9

写真

気になる方は、スプーンなどで表面の泡をすくって下さい。ラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。軽く揺らして、表面がプルプルに固まってたら出来上がり❤
翌日食べるのもおいしい♪♪

コツ・ポイント

牛乳と生クリームは合わせて400ccになれば、どんな配合でもいいと思います♪砂糖は少なめなので、こちらもお好みで増やしてください!ちなみに以前は40gで作っていました。卵も全卵を使用していますが、卵黄だけを使用してもまたおいしいです(´∀`●♪

このレシピの生い立ち

大好きなプリンを蒸し器もオーブンも使わず、手軽に楽しみたかったので。。。数年前から作り続け、今の配合に落ち着きました。カラメルソースもめんどくさい時には作りません(-_-;が、もし食べたくなったら後から作って上にかけますv(^-^) カラメルソースを作るときはくれぐれも気を付けて!ぜひ一度とろけるプリンを召し上がってみて下さいな♪♪
レシピID : 488437 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/21

写真

子供のおやつに。 トロトロで美味しかったです(^^)

クックMI5ECC☆

とても美味しそうなれぽ有難うございます!初レポ感謝です^^

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

とろけるプリンが家でつくれるなんて感激!全卵使うところもgood

tomotomoko

嬉しいコメありがとうございます!おいしそう♥食べたいです♡