洋風★そば

洋風★そば
中途半端にあまったお蕎麦をおしゃれに★マクロビオティックにも対応。

材料 (1人)

十割蕎麦(乾そば)
40g
きのこ
好きなだけ
適量
ニンジン(ピーラーでうすくむいたもの)
4,5本
小さじ二分の一
味噌
少々
★野菜クリーム
70g
カボチャやトウモロコシ好きな野菜(主に根茎菜、葉物ホウレン草など)を4,5種類
作りやすい分
玉ねぎ
一個
野菜コンソメ顆粒
適量

1

まず野菜クリームを作ります。玉ねぎはスライスし、熱したフライパンに油をしかずいれ、水をかけて蒸発させながら煮炒めます。

2

そこに小さく切った野菜を火の通りにくい順に入れしっかり炒めます。それをFPにかけてクリーム状にし、コンソメ、塩胡椒で味を調えてできあがり。

3

そばをかために茹でざるにあげてしっかり水気を切ります。

4

ピーラーでスライスしたリボン人参はレンジで20秒くらいチン。おすきなキノコは(今回はヒラタケ)フライパンでオリーブオイルでソテーします。

5

前に作った野菜クリーム70gを火にかけ、豆乳、味噌を加え好みの固さにします。深めのお皿にそばを高く盛り、周りにそのスープをかけ、キノコ、人参を飾り、オリーブオイルや胡椒で飾りつけできあがりです★

コツ・ポイント

野菜クリームのベースにする野菜は、ジャガイモとかかぼちゃとかFPにかけたらデロデロするのにしたほうがいいかもです。保存しやすいし。蕪とか水分多いのにしたい場合は、FPにかけた後鍋で水分を適度に飛ばしくず粉でとろみをつけたらいいかな。コクが欲しいなら、オリーブオイルで炒めて作ってみて★あまった野菜クリームは冷凍保存で野菜ポタージュなどにもつかえます。市販の濃縮野菜スープでもOK★

このレシピの生い立ち

おしゃれなお蕎麦が食べたいと思ったから
レシピID : 488711 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」