残りご飯で炊かずに簡単!えびセロリピラフ

残りご飯で炊かずに簡単!えびセロリピラフ

Description

残り野菜と余った白ご飯で簡単に作ってます(*^^*)
セロリとエビの風味で美味しいピラフに!適当に余り野菜で美味しい☆

材料 (二人分)

むきエビ
100g
◎玉葱
1/2
◎にんじん
1/4
◎黄色のパプリカ
1/4
セロリ
1/2本
しめじ
1/2束
炊きたてではない白ご飯
350gほど
サラダ油
適量
バター
10g
大さじ1
こしょう
少々
大さじ3

作り方

1

ニンニクはみじん切り、◎の野菜は少し大きめの1㎝角ぐらいに大きめみじん切りにして、にんじんは火が通りにくいので薄く切る。

2

サラダ油をフライパンにはり、中火で熱して温まってきたらバターとニンニクを入れる。

3

ニンニクの香りがついてきたら、◎の野菜とエビをを入れ、すぐに料理酒を入れふたをする。

4

エビが白くなるまで、野菜に火が通るまでふたをして、火が通るとふたを開けてまぜてコンソメ、こしょうを降り入れる。

5

ご飯を入れて混ぜる。できあがり!(*^^*)

6

パンチが足りない時は、コンソメを多めにしてみると良いです!

コツ・ポイント

余った白ご飯を使うのがポイントです。炊きたての柔らかご飯は適していません。ご飯炊きたて以外でしたら大丈夫です(*^^*)
エビとセロリは必須です!それ以外のお野菜は適当でオッケーです!
味はお好みでコンソメを調節してください!(*^^*)

このレシピの生い立ち

ある野菜でピラフが食べたくて作ってみました☆
レシピID : 4887650 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

20/07/12

写真

セロリがなく謝。簡単にエビピラフができました

まりゆりひろこ

20/03/08

写真

ランチに♡残り野菜も入れて美味しく節約♪

みんみのキッチン

20/01/12

写真

セロリもしめじもなかったのですが、簡単に美味しくピラフが作れました!ごはんが古くなってても気にならない!

まいたろう☆

19/09/24

写真

しめじ→えのき・バターなし・コンソメ3gでも美味でした^ - ^

ピッコロ 天使