⭐️15分で美味しい手作りチャーシュー

⭐️15分で美味しい手作りチャーシュー
⭐️浸透圧を利用し15分で作る時短で格安の美味しいチャーシューです。

手間が掛からないのでお忙しい方にもオススメです。

材料 (2人分)

豚バラ肉ブロック
200g
チャーシューの煮汁
醤油
200cc
50cc
50cc
少し
少し
⭐️関連料理
黄金チャーハン
ヘルシーヒレ肉チャーシュー
煮汁で作ったチャーハン
煮汁で作った煮卵
めちゃ旨手作り餃子

1

写真

小さめの鍋に豚バラ肉を入れ中火で温めで軽く焼き目を作る。短時間で調理するのでタコ紐は使用しません。

2

豚バラ肉に焼き目がついたら調味料を入れ中火で煮立たせる。

3

写真

中火のままチャーシューに合わせ調味料の煮汁をスプーンでかけながら6分ほど続ける。ローズマリーも入れると風味が良くなります

4

写真

火を止め煮汁とバラ肉をジップロック入れるか鍋を氷水の入ったボウルやシンクに入れ常温以下にし一度浸透圧で染み込ませる。

5

写真

チャーシューが冷えたら再度、煮汁を中火で温めて5分で完成。

6

写真

余った煮汁はチャーハンや煮卵、ラーメン、カツ丼を作る時に再利用できるので保存してください。(冷蔵庫で7日ほどは保存可能)

7

カットする際は少し冷えてから切ると綺麗に切れます。

コツ・ポイント

⭐️ 一度氷水で冷やして浸透圧を利用し味を染み込ませる手法で本来1時間ほどかかる工程をたったの15分程度でチャーシューが完成します。

⭐️ わざわざタコ紐で縛る必要がないので時間も費用も節約できます。
レシピID : 4935824

このレシピの生い立ち

⭐️ 時間が無くても美味しいチャーシューが作れないかと考案しました。

専門店では一度に大量に作るので冷却や浸透圧調理は難しいのですが氷さえあれば一般家庭でも簡単に短時間でチャーシューが美味しく作れます。
レシピID : 4946332
レシピID : 4888745 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/09

写真

ラーメン用に作りました‼ジューシーでとても美味しかったです♪♪

はなのんこ

参考にして頂きありがとうございました。

18/02/03

写真

主人が作ってくれました。柔らかくて味も染みて美味しかったです☆

RKすけ

ご参考にして頂きありがとうございました。

18/01/31

写真

大根と厚揚げも入れてみました(^^)簡単!

がっちん☆

ご参考いただきありがとうございました。

18/01/28

First tsukurepo mark
写真

甘めが好きなのではちみつを♡私の得意料理になりそうです^^*

♡きぃちゃそ♡

⭐️ ご参考にして戴きありがとうございます