すんごく美味しい!!牛肉のワイン煮込み

お店に出せるんじゃない?!と言われた位、濃厚で旨みがギューッと詰まった煮込みです。作り方はとっても簡単。ワインに漬け込んだ牛肉を気長に煮込むだけ。あーワインが美味しい。
*写真撮ったのに保存し忘れ(-ε- )次回アップしますヾ(_ _*)

材料

牛すね肉
500グラム
2カップ
タマネギ
1個
トマト缶
100CC
マッシュルーム
1パック
バター
10~15グラム
小麦粉
大さじ2
香味野菜(セロリ・パセリ等あるもので)
一掴み分くらい
塩コショー
適量

1

牛肉を食べやすい大きさにカットして赤ワインに漬け込んでおく。2時間~1日くらい。

2

ワインから牛肉を取り出し、水分をふき取ったら塩コショー。ワインは後で使いますので捨てないでね。

3

鍋にバターを溶かし、牛肉に焼き色を付け、そこに小麦粉を振り入れて更に炒め、薄切りにしたタマネギ、香味野菜、トマトを入れて更に炒める。

4

ワインを入れてひと煮立ちさせたら、水1カップ位(分量外)と、固形コンソメ、ローリエなども入れて、再び沸騰したら、弱火で2時間くらい気長に煮込む。

5

マッシュルームを半分に切ってバターで炒め、鍋に入れて10分くらい煮込めば完成!もう少し濃度が欲しい場合は最後にお鍋の蓋を取って水分を飛ばして下さいね♪

コツ・ポイント

お肉の煮込み系は、とにかく弱火です!そうする事でお肉が柔らかく煮上がります。それさえ守れば、お肉、ワイン共にお安いものでOK!
私はこの時、ポテトグラタンも一緒に作ったので入れませんでしたが、
ビーフシチューの様にジャガイモやにんじんを入れても美味しいです。
ソースはパンに浸して最後まで味わって下さい。
また、ご飯にかけて食べてもとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

本で見たものを、材料、手順共に、作りやすくしてみました。
簡単なのに凄く美味しくて、感激!!
レシピID : 488947 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/04/08

写真

とっても美味しく出来ました♪レシピありがとうございます♪

♡えいりん♡

美味しそう(^-^)作ってくださりありがとうございました。

16/02/01

写真

息子が勝利の味がするって(^-^)大好評でした♡ありがとう♡

talkin38

写真もないのにありがとです!勝利の味♪そのセンスに感激です

15/11/22

写真

また作りました。やっぱり美味しいです。デミグラスより断然コレです

ざきすけ

嬉しい!久し振りに作りたくなりました。ありがとうございました

14/04/05

写真

ワイン増量で♪今までで最高のワイン煮できました。旦那絶讃でした♡

ざきすけ

嬉しいレポありがとです!掲載遅くなりすみませんでした!