子供が喜ぶ♪蕪のカレースープ♪

子供が喜ぶ♪蕪のカレースープ♪
好評でお鍋が空っぽになってしまいました★結局、盛り付け方で、子供の食欲は変わりますね♪

材料 (4人分)

3個
蕪の葉(and茎も)
キレイな部分
白菜(3センチ角)
3~4枚
たまねぎ(微塵)
半分
にんじん(イチョウ切り)
半分
ベーコン
2枚
ソーセージ
2本
お好みキノコ
おこのみで
カレールー(甘口)
通常の半分程度
小1/2
胡椒
少々
適量
ごはん♪

1

野菜を切ります。蕪は、大人だけでしたら1/6のクシ切りでもOK。蕪は皮をむいてからきります。蕪の葉も、お好みで、我が家は選り分けられないように小さく細かく切ります。

2

鍋にオリーブオイル、ニンニク(微塵)をいれ、弱火にする。
ニンニクの香りがしてきたら、たまねぎ(微塵)をいれ、透き通るまで炒める。
★これがスープの大切な基本です★

3

ベーコン、にんじんを入れる。ベーコンに火が通ったら、白菜、塩、胡椒を入れしばらく蓋をして蒸し煮する。
★下ごしらえだったらここまでしておく。前日にここまでして冷蔵庫に入れても可★

4

鍋に水、蕪を入れる。沸騰したら鶏がらスープ(コンソメ)、ソーセージ、蕪の葉、キノコを入れる。火をとめ、カレールーを通常のカレーライスの半分程度入れ、ルーがとけたら火にかける。

5

味をみて、塩コショウで調整する。
蕪が柔らかくなったらできあがり♪

ご飯をプリン形で盛り付けて、周りにスープを回し入れる
旗があったら最高♪です!

コツ・ポイント

1.オリーブオイルとニンニクは弱火で香りを出して。これをしないと、全体的にニンニクくさいスープになります。
2.たまねぎを透き通るまで炒めることで、たまねぎの甘みがでます。
★簡単なことだけど、この1・2が美味しいスープの分かれ道です★
カレールーは今回はらでぃっしゅぼうや(宅配)の「キッズ本格甘口カレールー」を使いました。スープのつもりなら甘口でも大人も美味しくいただけました。

このレシピの生い立ち

蕪のクリームスープにしようかとも思ったのですが、カレー味だったら、子供は蕪が食べやすいかな…と作ったら大成功!大好評!5歳長男4杯おかわり! ★でも、盛り付けが一番重要かもしれません★ 普通にスープ皿にもっただけだったら、これ程好評だったか分かりません。 100均で万国旗売っていることがあるので、ぜひチェックしてみてください!強い味方です!
レシピID : 488987 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
いつもこつぶ 2008年01月17日 00:05
はじめまして。いつもこつぶです。
ウチのかぶスープを参考にしていただいて、ありがとうございました!

それにしてもかわいい盛り付けですねー。
これならお子さんも大喜び間違いなしですね♪
盛り付けはホントに大事だって思います。。。

ウチはオトナなのに、なんとなく今日ごはんに旗を立ててしまいました(笑)