子供が喜ぶ♪蕪のカレースープ♪の画像

Description

好評でお鍋が空っぽになってしまいました★結局、盛り付け方で、子供の食欲は変わりますね♪

材料 (4人分)

3個
キレイな部分
にんにく(微塵)
1カケ
お好みキノコ
おこのみで
カレールー(甘口)
通常の半分程度
小1/2
鶏がらスープ(コンソメ)
小1
胡椒
少々
適量
オリーブオイル(サラダ油)
適量
ごはん♪

作り方

  1. 1

    野菜を切ります。蕪は、大人だけでしたら1/6のクシ切りでもOK。蕪は皮をむいてからきります。蕪の葉も、お好みで、我が家は選り分けられないように小さく細かく切ります。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル、ニンニク(微塵)をいれ、弱火にする。
    ニンニクの香りがしてきたら、たまねぎ(微塵)をいれ、透き通るまで炒める。
    ★これがスープの大切な基本です★

  3. 3

    ベーコン、にんじんを入れる。ベーコンに火が通ったら、白菜、塩、胡椒を入れしばらく蓋をして蒸し煮する。
    ★下ごしらえだったらここまでしておく。前日にここまでして冷蔵庫に入れても可★

  4. 4

    鍋に水、蕪を入れる。沸騰したら鶏がらスープ(コンソメ)、ソーセージ、蕪の葉、キノコを入れる。火をとめ、カレールーを通常のカレーライスの半分程度入れ、ルーがとけたら火にかける。

  5. 5

    味をみて、塩コショウで調整する。
    蕪が柔らかくなったらできあがり♪

    ご飯をプリン形で盛り付けて、周りにスープを回し入れる
    旗があったら最高♪です!

コツ・ポイント

1.オリーブオイルとニンニクは弱火で香りを出して。これをしないと、全体的にニンニクくさいスープになります。
2.たまねぎを透き通るまで炒めることで、たまねぎの甘みがでます。
★簡単なことだけど、この1・2が美味しいスープの分かれ道です★
カレールーは今回はらでぃっしゅぼうや(宅配)の「キッズ本格甘口カレールー」を使いました。スープのつもりなら甘口でも大人も美味しくいただけました。

このレシピの生い立ち

蕪のクリームスープにしようかとも思ったのですが、カレー味だったら、子供は蕪が食べやすいかな…と作ったら大成功!大好評!5歳長男4杯おかわり! ★でも、盛り付けが一番重要かもしれません★ 普通にスープ皿にもっただけだったら、これ程好評だったか分かりません。 100均で万国旗売っていることがあるので、ぜひチェックしてみてください!強い味方です!
レシピID : 488987 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート