白菜と鶏ひき肉のミルフィーユ仕立て 

白菜と鶏ひき肉のミルフィーユ仕立て 
いわゆるロール白菜の簡単バージョン!スーパーで売ってる1/4サイズのものをそのまま使えるから便利です!リーズナブルでヘルシー!スナギモやサワークリームはお好みで。和風にしたりクリームシチューに入れたりアレンジも自在の料理です!

材料 (3~4人分)

白菜
1/4個
鶏挽き肉
250g
塩コショウ
適量
全卵
1/2個
薄力粉
小さじ1
ダイスカットトマト
420g1缶
100cc
1かけ
タマネギ
1/2個
1枚
1本
チキンブイヨン顆粒
大さじ1
大さじ2
スナギモ
適量
塩、黒コショウ
適量

1

鶏ひき肉、ニンニクすりおろし、塩コショウ、薄力粉、全卵、白ワインをよく混ぜる。

 白菜の隙間に分量外の薄力粉を軽くふって、挽肉を少量ずつ塗っていきタコ糸でしっかり縛る。

2

 鍋にサラダオイルをしいて、つぶしたニンニクとローリエ、鷹の爪を入れて色付け、タマネギのスライスを茶色くなるまで炒める。

3

 白ワインを加えて、アルコールをとばしたらダイスカットトマト、チキンブイヨン、塩コショウを加えて、30分弱火で煮る。

 

4

仕上げにサワークリームを加えて、スナギモは塩と多めのコショウでソテーする。

コツ・ポイント

主役はあくまでも白菜なので、鶏ひき肉は薄めに挟むとバランスよく仕上がります。煮込んでから、少し寝かすと、味も染みますし切りやすくもなります

このレシピの生い立ち

白菜ってなんとなく鍋とかキムチのイメージしかなくて、白菜ならではの料理のひとつの定番を作りたかったから。

 いわゆるロールキャベツの変形ですが、白菜だとまた違った味わいですし、鶏ひき肉のやさしい味が良く合います。

 スナギモはちょっとしたアクセントに。味と食感の違いを楽しむために添えました。
レシピID : 489038 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」