冬瓜とツナの煮物(沖縄風味)

冬瓜とツナの煮物(沖縄風味)
沖縄の方に教えてもらいました。

ツナと味噌щ(゚ロ゚щ)

って思ったけど意外にいけてびっくり。

材料 (2~3人分)

冬瓜
1/4こ
ツナ缶
1缶
味噌
適当
適当(スティック1/5くらい)

1

写真

冬瓜の皮をむいて、種とわたをスプーンでとり、一口大の1.5倍くらいに切る。(煮ると小さくなるよ)

2

鍋に入れて、油で軽く炒めながら中火くらいでふたをして煮る。
(初めは水分がないから火が大きいと焦げるよ)

3

写真

少し水分が出てきたら、だし汁(かつおだしを水でとかしたもの)を入れる。(50CCくらいかなあ)

4

写真

冬瓜が半透明になってきたら(中は少し白いくらい)、ツナの油を軽く絞ってからいれて、そのまましばらく煮込む。

5

写真

おいしそうになったら(笑)、味噌をお湯でペースト状にして味を調整しながら入れて、できあがり♪
ヽ( ´ ∇ ` )ノ

コツ・ポイント

★2)のときにあんまり水を入れると、後で汁が多すぎる状態になるので注意!
★冬瓜は結構硬いので手を切らないように注意!
★基本適当に。気分でなんくるないさ~(どうにかなるさ)

このレシピの生い立ち

会社のしまんちゅ(沖縄出身)がお昼のおかずに作ってきてくれて食べたのがきっかけ。
レシピと名前を聞いたのに、もらったレシピには分量なんていうものはなく、すべて想像と好みの世界。

あげくに料理の名前は「おかず」

なんくるないさ~ゞ(TεT;)
レシピID : 489132 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/20

写真

簡単で美味しいね*\(^o^)/今度はインゲン入れて作ってみよっ

らすかるぽねる

気に入っていただけて嬉しいです(^-^)

13/07/17

First tsukurepo mark
写真

いつもこのレシピ見てます(*´Д`)味噌入りでまったり美味し♪

むりむりちゃんぬ

いつもなんて、すごく嬉しい! ありがとうございます(^-^)