豆乳白ごまパンナコッタ さつまいもソース

豆乳白ごまパンナコッタ さつまいもソース
ほっこりした味わいで、お子様からご年配の方まで楽しめるスイーツ。このレシピはタイシレシピコンテストの応募メニューです。

材料 (2人分)

白ごまペースト
10g
水(もどし用)
9g
さつまいもソース
さつまいも
90g
飾り用(お好みで)
さつまいもチップス
2枚

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
は青臭みのない「北の大豆豆乳」をおすすめします。

2

冷たい水にゼラチンをふりいれ、ふやかしておく。
豆乳、生クリーム、グラニュー糖、白ごまペーストを鍋に入れ、弱火にかける。

3

グラニュー糖が溶けたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ溶かす。
鍋の外側に氷水などをあてて混ぜながら冷やす。

4

フルフルとしてきたら、容器に2等分して入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

さつまいもソースを作る。
さつまいもは皮のまま1センチ角に切り、柔らかくなるまで茹で、お湯を切る。飾り用を分けておく。

6

フライパンに茹でたさつまいもを入れ、はちみつを加え、つぶしながら混ぜる。
豆乳を加え、好みの固さに煮詰めて冷やす。

7

冷蔵庫に入れて冷やしたパンナコッタに6のソースをかけ、5で分けておいた飾り用のさつまいもをのせる。

8

写真

にがり付きで豆腐も作れる「北の大豆豆乳」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

さつまいもソースの甘みもあるので、パンナコッタの砂糖はお好み量に加減してみてください。少し物足りないかな?くらいがちょうどよいと思います。

このレシピの生い立ち

豆乳には美肌効果があると言われており、そこにコラーゲンやビタミンC、ビタミンEなど美肌効果のある食材を加えたスイーツになりました。
このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(神奈川県Y様)
レシピID : 4893455 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」