しらたき@塩やきそば風味の画像

Description

しらたきだもの。期せずしてローカロリー。これでビール我慢できればなあ…
10月28日修正。

材料 (1人分)

小さめの一袋
適宜(ひとつかみくらい)
適宜(半分くらい)
大さじ1くらい
マヨネーズ
小さじ1くらい
オイスターソース
小さじ1くらい
鶏ガラスープの素
小さじ1くらい
塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    しらたきはさっとゆでこぼしておく。ねぎはななめ薄切りに。鶏ガラスープの素は大さじ1くらいのお湯で溶いておく。

  2. 2

    フライパンにシーフードミックスを凍ったまま投入。水が出始めたら酒を入れ、蓋をしてしばし蒸し焼き。

  3. 3

    深呼吸したらしらたきとネギを投入。ざっくりと混ぜ合わせたら溶いておいた鶏ガラスープを入れて塩こしょうで味付け。

  4. 4

    チリチリと音がし始めたらそこでマヨネーズとオイスターソースを投入。全体に味が回るようにしつつ、水気を飛ばすように炒める。

  5. 5

    できあがったら青のりパラリ。

  6. 6

    美味い!!

  7. 7

    ちゃんと計量したことないので分量はおおよそです。鶏ガラスープは私はペーストのものを同量のお湯で溶いて使用しています。

コツ・ポイント

マヨネーズは油替わりのつもりで。薬味に柚子胡椒も良し。

このレシピの生い立ち

ある夜どうしても塩焼きそばが食べたかった。ただそれだけなんです。でも焼きそばがない…ん?しらたきがあるじゃないか(´▽`)ノ゙そして生まれたのがコイツです。
レシピID : 489549 公開日 : 08/10/24 更新日 : 08/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
maimai8881
白滝に程よい塩味とシーフードの旨味が染みて、、一瞬でペロリでした。これでローカロリーは最高過ぎます!!
写真
たぬぽち☆
リピ2回目です。簡単で美味しすぎます。低糖質高タンパクで最高!
写真
ばんび〜な
ダイエット中なのに塩焼きそばが食べれるなんて幸せです(*^^*)

ありがとうございます!たくさん食べても低カロ万歳!

初れぽ
写真
ぴよりあ
ダイエット食に良さそうですね★野菜と高菜の漬物も加えてみました。

ありがとうございます!高菜漬け、さらに酒が進みそうですね(笑