濃厚★酒粕とおからバウダーでチーズケーキ

濃厚★酒粕とおからバウダーでチーズケーキ
クリームチーズも小麦粉も使わずに、酒粕とおからバウダーで、ゆるく糖質オフした美味しいチーズケーキが出来ました★

材料 (15cm型1つ分)

▲牛乳(豆乳や生クリームでも)
100ml
▲酒粕
50~80g
大さじ1
無塩マーガリン
50g
●マシュマロ
5コ
●お湯
大さじ3
■たまご
2コ
■砂糖
大さじ6
■マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
■牛乳(豆乳や生クリームでも)
200ml
■ラム酒
大さじ1
おからバウダー(超微粉がオススメ)
50g

1

酒粕をちぎり、器に入れ牛乳に一晩つける。
翌日ハチミツを加え混ぜ、700W2分チン、酒粕をよく混ぜ合わせ溶かす。

2

■の材料のたまごと砂糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。材料を上から順に加え、その都度、ハンドミキサーで混ぜる。

3

▲をハンドミキサーで混ぜながら②に加え、よく混ぜ合わせる。

4

無塩マーガリンを700W1分位チンして溶かす。
溶けたら②にハンドミキサーでしっかり混ぜながら加える。

5

細かく切ったマシュマロを深めの器に入れ、お湯をかけ、700W1分半位チンして溶かし、透明なマシュマロ液を作る。

6

★マシュマロはお湯を入れてチンすると浅い器だと、ブクブクして吹きこぼれます。
必ず深めの器でチンしてください。

7

オーブンを190℃で予熱開始。

★私の使用しているのは、電気オーブンなので高めです。

8

マシュマロ液をハンドミキサーで混ぜながら②に加える。
さらにおからバウダーをハンドミキサーで混ぜながら加える。

9

型に型紙をしいて生地を流し入れ、トントンする。
オーブンの温度を180℃に下げて様子を見ながら、35~45分位焼く。

10

★ご家庭のオーブンにより、温度や焼き時間は調整して下さい。

★焼き加減が気になる時はアルミホイルをかけて下さい。

11

焼き上がったら、型をトントンし、粗熱をとる。
粗熱がとれたら、型にホイルをかぶせ、型ごと一晩冷蔵庫で寝かし完成。

12

★最低一晩冷蔵庫で寝かして下さい。
★さらに2~3日寝かすと酒粕の風味が落ちついて、美味しくなります。

コツ・ポイント


★酒粕はメーカーによって味が違うので、まずは少なめから試してみた方が良いかもです。(酒粕のパンチ力が強くなるため)酒粕好きな方は多めでも・・・

★酒粕はしっかり液体に溶かしてください。完成した時、ダマになって残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

酒粕が好き。酒粕を焼くとチーズに似ていると聞いて、いろいろ妄想し、作ってみました。

完成したら、ゆるく糖質オフで、とても美味しいチーズケーキが出来ました。
レシピID : 4897359 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」