白菜と豚ひき肉のお鍋*ミルフィーユ

白菜と豚ひき肉のお鍋*ミルフィーユ
白菜を下茹でするひと手間でとても柔らかくなります。
年配の方もお子さんもOK。

材料 (3人分)

白菜
15枚位
ひき肉
400g
玉ねぎ
半分
人参
4分の1本
1個
大さじ2
小さじ半分
コショウ
適宜
中華スープの素、砂糖、醤油
お好みで

1

写真

白菜は1分位茹でます。しんなりすればOK!
ザルに上げておきます。

2

写真

玉ねぎ、人参、しょうがはみじん切りにします。

3

写真

ひき肉、切った野菜、卵1個、パン粉大さじ2、塩小さじ半分、コショウ適宜をボールに入れて粘りが出る程度混ぜます。

4

写真

茹でた白菜は大小混ぜて上下交互に並べ、だいたい同じ大きさに揃えて3つに分けました。

5

写真

白菜に混ぜたひき肉を挟みます。ひき肉は小さめいなり寿司程度の分量です。

6

写真

お鍋の深さに合わせてひき肉を挟んだ白菜をカットします。
お鍋に並べます。切り口が上になるようにするときれいです。

7

写真

白菜の八分目まで水を入れ、中華スープの素を小さじ3入れて火にかけます。

8

写真

沸騰してお肉の色が変わって来たら、お砂糖とだし醤油で味付けしてしばらく煮ます。

コツ・ポイント

ハンバーグではないので、ひき肉似合わせる野菜は適当に切って生のままでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

豚バラと白菜のミルフィーユをしたかったのですが、ひき肉しかなく…アレンジして作ったらお箸で切れるので、豚バラよりずっと食べやすかったです。
レシピID : 4900455 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/04

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました! 素敵なレシピをありがとうございます!

クックE3OUVG☆

ありがとうございます^ - ^ 作って下さって嬉しいです。