☆鶏だし☆

☆鶏だし☆
手順を見直しました。この鶏だしを使って化学調味料無添加の料理を作れるところが、一番の魅力。作り方は、うっし〜流。

材料 (径23cm高さ16cmの寸胴鍋)

鶏ガラ
450〜500g(2〜3羽分)
白ネギ
2分の1本
タマネギ
1個(200g)
1かけ
1かけ

1

写真

鶏ガラをぶつ切りにする。野菜、ニンニク、ショウガを薄切りにする。

2

写真

寸胴鍋にたっぷり水を入れて加熱。沸騰したら鶏ガラを入れ、再び沸騰したら火を止め、鶏ガラをザルに取る。ゆで汁は捨てる。

3

写真

きれいに洗った寸胴鍋に鶏ガラを入れる。

4

写真

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて加熱。白ネギとタマネギを加え、弱火でじっくりと炒める。

5

写真

充分に炒めたら、ニンニク、白ネギとタマネギを寸胴鍋に入れる。ショウガも入れる。

6

写真

水を加え、加熱する。沸騰したらすぐ弱火にして2時間煮る。蓋はしない。アクが気になる方は取って下さい。

7

写真

2時間煮たら、漉して出来上がり。

コツ・ポイント

必ず弱火で煮ること。ハーブを入れていないので、私は 和・洋・中、けっこう何にでも使います。

このレシピの生い立ち

市販のチキンコンソメは塩が入っているので、もっと鶏の旨味が濃いスープを使って料理がしたいときには使えません。鶏の旨味を濃くした味わい深いだし汁が欲しい、自分のために作りました。
レシピID : 490154 公開日 : 09/01/07 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」