生姜+海老+明太子+豆腐の発汗豆乳鍋

生姜+海老+明太子+豆腐の発汗豆乳鍋

Description

まろやかだけじゃ物足りない。生姜たっっっぷり+明太子のうまみでごくごくいけちゃう豆乳鍋。プリップリ海老があう!!

材料 (2人分)

2019/01 クックパッドニュースに掲載していただきました。ありがとうございます!
500ml
200ml
大さじ3
生姜千切り
たっぷり
白菜
1/8
豆腐
1丁
しいたけ
3個
冷凍海老
6尾
ねぎ
1/2
ごま
お好み
▼あと乗せ
明太子
1本
バター
10g

作り方

1

写真

「あと乗せ」以外を鍋にぶっこんでぐつぐつ

2

写真

火が通ったら火を止めて明太子を鍋の真ん中にかためて盛る。崩し切らないことでレア部分とスープで火が通った部分を楽しめます。

3

バターは器によそったあとお好みであと乗せ!して食べるべし!

4

写真

2019/01 クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

明太子は最初からスープにとくのではなく、最後に鍋の真ん中にどかっと盛ってレア部分も残しつつうまくよそって食べると最高。バターは取り皿の方でお好みに合わせてのっけて!

このレシピの生い立ち

雪の日の仕事帰り。買い出しに寄るのがめんどくさくて直帰。冷蔵庫&冷凍庫にあるものをかたっぱしからぶっこんだお鍋が夫に好評だった。冷凍海老と安かった明太切れ子がグッジョブ。
レシピID : 4902536 公開日 : 18/01/24 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/05

First tsukurepo mark
写真

野菜を追加したけど美味〜♪明太子のプチとろ食感が良い!温まる〜♡

K12uk1

プチトマとか入っておしゃれー!!おいしそう!レポありがとう!