辛☆辛☆麻婆もやし

辛☆辛☆麻婆もやし
旦那が「激辛の麻婆もやし」が食べたいと言うので作ってみました。

材料

鶏むねひき肉
200g
もやし
1袋
☆長ねぎ(みじん切り)
3分の1本
小さじ2
★水
300cc
大さじ1
★しょう油
大さじ1
大さじ2
※水
大さじ2
大さじ1

1

写真

フライパンにゴマ油をひき☆の材料を中火で炒め香りを出す。

2

写真

ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。

3

写真

ひき肉を端に寄せ開いた場所でトウバンジャンを炒める。(注)

4

写真

★の材料を入れひと煮立ちさせる。

5

写真

もやしを入れ火が通ったら合わせておいた※を入れトロミをつける。

6

最後に万能ねぎを入れひと混ぜしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

(注)ここでトウバンジャンに火を入れると辛味がたちます。  今回は家にあった鶏むねひき肉を使いましたが、豚肉・牛肉でもOKです!

このレシピの生い立ち

昼間、旦那から「今夜、麻婆もやしが食べたい!激辛の☆」と言うメールが届いたのでレシピ調べたのですが、結局自己流レシピで作ってしまいました。 その結果、辛すぎたようで顔からじんわり汗が出ます。 旦那は悶絶! 次回アレンジしたらまたレシピ載せます。  (豆腐や茄子など淡白な味の物だとこの位の辛さでもいいかも? もやしだと辛さがストレートに出ちゃいます。)
レシピID : 490485 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/02

写真

見た目がイマイチになってしまいましたが、美味しくできました!☆

yunikka

つくれぽ、ありがとうございます。掲載おそくなってごめんなさい

13/10/11

First tsukurepo mark
写真

青唐入りで☆彼が美味しっ!!てペロリと食べてました(≧∇≦)

めぐりっち

辛いものがお好きなのかしら~? つくれぽ、ありがと~♪