ごぼうとピーマンのきんぴらの画像

Description

定番のごぼうのきんぴらにピーマンを入れてみました。
しゃきしゃきの中にとろんとした食感が楽しいきんぴらが出来ました。

材料 (2人分(副菜))

1本
2個
★しょうゆ
小さじ1
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
大さじ2
ごま油
適量
 

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにして、水にさらしておきます。ピーマンは細切りにします。
    ★の調味料を合わせておきます。

  2. 2

    熱したフライパンにごま油を入れ、ごぼうを炒めます。
    少し、しんなりしたらピーマンを入れ軽く炒めます。
    1の調味料を一気に入れます。

  3. 3

    水分がなくなるまで炒めたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

ゴマや唐辛子を入れても美味しいです。
一般的な味付けより、少し薄めにしてあります。
しっかりした味がお好みなら、しょうゆを小さじ1⇒大さじ2に増やして下さい。

このレシピの生い立ち

きんぴらを作ろうとして野菜室を見てたら、死にかけたピーマン2個を発見。
チンジャオロース風のきんぴらになるかな・・と思って入れてみました。
実際にはチンジャオロース風にはならなかったけど、これはこれでイケル(^^)
レシピID : 490540 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
chiijyou
牛蒡をささがきにして作りました。とっても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!遅すぎ掲載お許し下さい><

写真
hasumisan
ちょうどよい味!残り物ピーマンが使えて嬉しいです(´▽`)

つくれぽありがとうございます!とってもおいしそうですね★

初れぽ
写真
ダンボっち
味付け、ちょうど良かったです!こんにゃく入れてみました(^^)v

こんにゃく入り良いですね!れぽ、ありがとうございました★