キャベツの梅おかか和えの画像

Description

梅でさっぱりした和え物。キャベツ以外でもいろいろな野菜で応用できると思います!すごく美味です♡お弁当にもおススメです♡

材料 (3~4人分)

3~4枚
梅干し
大1個
マヨネーズ
大1強
1パック(2.5gのもの使用してます)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    茹でます。

  3. 3

    写真

    ザルにあげて冷まします。

  4. 4

    写真

    ③で冷ましている間に梅干しをほぐしておきます。

  5. 5

    写真

    ③のキャベツの水気を切ってほぐした梅干し、マヨネーズと和えます。

  6. 6

    写真

    鰹節を加え、さらに混ぜます。味見をして塩やマヨネーズで調整します。

  7. 7

    梅干しの塩分でも味が変わってくると思いますので調整お願いします。今回レシピでは少し塩分濃いめの梅干し使っています。

  8. 8

    写真

    出来上がりです!

  9. 9

    写真

    お弁当にもおススメです!

コツ・ポイント

梅干しの塩分でも味が変わってくると思うので調整お願いします。他の野菜でも応用できると思うので是非、お試しください!
おかかが入っているので水分もいい具合に調整されお弁当にもおススメです。

このレシピの生い立ち

職場で食べたブロッコリーの梅おかか和え。とっても美味しくて身近にあるキャベツでも合うかもって思い、作ったら美味しかったので!
買った梅干しが思ったより塩分が濃くて何か料理に使えたらと思っていたところでした。
レシピID : 4908859 公開日 : 18/01/28 更新日 : 18/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (62人)
写真
クックI7I5L1☆
白菜代用しましたよ~梅の酸味と塩気、おかかの風味をマヨがしっかり絡めてくれ、さっぱりコクがあり美味しいね!次回は春キャベツでリピ
写真
明日の風☆
お昼に少し残っていたキャベツで!さっぱり美味しかったです。ご馳走様でした(^○^)/
写真
みぽぽ37
美味しくてあっという間に無くなりました。次は倍の量を作ります。ご馳走様でした。
写真
Emiy
梅マヨチーズさっぱり美味しかったです♡かつお節の風味もいいですね♫ご馳走様でした😊