豚とレンコンの甘辛炒めの画像

Description

シャキシャキした歯ごたえが美味しいレンコンと豚の炒めもの。甘辛味が白いご飯によく合います♪

材料 (2人分)

220~230g
サラダ油
大さじ1
A砂糖
大さじ1
Aしょうゆ
大さじ1と2/3
Aみりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは皮をむき、厚さ1センチの半月切りまたはいちょう切りにして、さっと水にさらして水気をきる。

  2. 2

    写真

    豚肉は長さ5センチに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに半量のサラダ油を熱し、豚肉を広げて入れて炒め、色が変わったら取り出しておく。

  4. 4

    写真

    空いたフライパンに残りのサラダ油を熱し、中火でレンコンを炒める。

  5. 5

    写真

    レンコンが透き通って火が通ってきたら、豚肉を戻し入れてAを加え、汁気がほとんどなくなるまで炒める。

コツ・ポイント

レンコンは大きさによって、半月切りかいちょう切りにします。
豚肉は広げてフライパンに入れると、丸まらずに味が絡みやすいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので、お弁当のおかずを作ろうとして考えた。
レシピID : 4909055 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
るるそら
味がしっかり染みてて美味しかったです♪ご飯が進みますね(^^)

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえてうれしい^ ^

写真
クック2Y94XX☆
いただきます(*^^*)

つくれぽありがとうございます!

写真
ohinamama
ピーマンと胡麻を入れてみました。美味しかった♪またリピします

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえて嬉しい^ ^

写真
ぱーまん888888
簡単で美味しくできました!家族にも好評です♪

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえてうれしい!