プリプリ!まるごと海老入りぎょうざ

プリプリ!まるごと海老入りぎょうざ
海老をまるごと1匹包んだ餃子です!えのきが入って、シャキシャキ&食物繊維もたっぷり☆

材料 (海老入り20個+海老なし30個分)

豚ミンチ
200g
えのき
1パック
★塩
小さじ1/4
★こしょう
少々
★しょう油
大さじ1
★おろししょうが
小さじ1
ブラックタイガー(小)
20匹
餃子の皮
50枚
適量
オジカ 生姜みそぽん酢
適量

1

写真

今回は生姜みそぽん酢を使います。

2

海老は尻尾の先だけ残して殻をむいて背わたを取り、塩少々をもみこんで水洗いしておきます。

3

写真

1の海老を手で上からぎゅっと押さえて軽くつぶし、塩・こしょう・小麦粉(分量外)を身の部分にまぶします。

4

写真

餃子のあんを作ります。
豚ミンチ、1cm幅に切ったえのき、★の材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。

5

写真

3のあんを小さじ1くらい餃子の皮にのせて海老をおき、上からすこしあんをのせて包みます。(あんが多いと包めないので注意!)

6

写真

皮のふちに小麦粉少量を水で溶いたものを塗り、包んでいきます。

7

写真

フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、餃子を入れます。
焼き色がついたら水50ccを入れて蓋をします。

8

写真

火を中火弱にし、水分がなくなったら蓋をはずして、底がカリッとするまで焼いてできあがり☆

9

写真

生姜みそぽん酢をつけて召し上がれ★お好みでラー油や七味を入れても◎。

コツ・ポイント

海老を手のひらでつぶしておくことで、包みやすく、餃子のあんとも良くなじみます。
包み方が難しければ、皮を半分にたたむだけでもOK!
えのきが入っているので、あんはざっくり混ぜるだけでも良くまとまります!

このレシピの生い立ち

海老餃子が好きだけど、海老をつぶすのが面倒…
ということで、餃子のあんで包んでみました。
レシピID : 4909630 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」