簡単!皆大好き『じゃがいもフライ』

簡単!皆大好き『じゃがいもフライ』の画像

Description

子供も大人も大好きなじゃがいものフライ♡冷えても美味しいので余ったら、お弁当・おやつ・おつまみにも♡

材料 (3~4人)

3~4個
1~2個
適量
パン粉
適量
塩・胡椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは、小さめに小振りに切っておきます。

    ※小さめの方が、中まで火が通りやすいです。

  2. 2

    写真

    溶いた卵・袋に入れた小麦粉・パン粉を用意します。

  3. 3

    写真

    小麦粉が入った袋に、切っておいたじゃがいもを入れてまんべんなくフリフリします。

  4. 4

    写真

    準備が完成です♡

    そしたら、
    ①小麦粉の付いたじゃがいも→②卵→③パン粉の順番で仕込みします。

  5. 5

    写真

    じゃがいもを半分まで終わったら

    途中で、パン粉に『青のり』を適量入れて、また作業開始です。

  6. 6

    写真

    2種類のじゃがいもフライの仕込みが完了です♡

    ※もし『青のり』バージョンがいらない場合は、抜きでお願いします。

  7. 7

    写真

    あとは、弱火中火の間くらいで、ゆっくりしっかり揚げて下さい。揚がったら、塩・胡椒を振りかけて出来上がりです♡

  8. 8

    写真

    【タレのアレンジ】
    『胡麻油+マヨネーズ』のタレもオススメです。

    他は、『ケチャップ』や『七味マヨ』も美味しいです♡

コツ・ポイント

じゃがいもが中まで火がとおるか心配な場合は、

①小さめにカットしたじゃがいもを電子レンジOKなお皿に入れる。
②じゃがいもを軽く濡らす。
③ラップをし電子レンジで少し柔らかくする。


小麦粉を付ける前にの工程です。

このレシピの生い立ち

これもまた、家族が大好きなじゃがいも料理です♡
レシピID : 4910643 公開日 : 18/01/29 更新日 : 19/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sakuraロゼット
朝食に。おはようございます。手前が青海苔で2種類作(^^)

COOKPADブログにロゼットさんへのメッセージ書きました♡

初れぽ
写真
KRRママ
掘りたて新じゃがで‥初めて食べたけど美味しかった~子供達にも好評

つくレポありがとうございます♡新じゃがでのフライ美味しそう!