バレンタインに♪手もヨゴレない大人チョコ

バレンタインに♪手もヨゴレない大人チョコ
中はしっとりお酒に漬け込んだイチジクのガナッシュが大人の味。なのにとってもカンタンに作れマス♪

材料 (5個)

クーベルチュールチョコ(スイート)
30g
干しイチジク(ブランデー漬け)
大さじ1~2
小さじ1
20cc
フイルムチョコカップ(アルミチョコカップなら尚良し)
*仕上げ用
クーベルチュールチョコ(スイート)
70g

1

イチジクは細かく刻んでブランデー適量(分量外)に漬けておく。

2

チョコレートを細かく刻む。

3

生クリームをボールなどに入れレンジで2分加熱後、刻んだチョコ(30g)を入れ湯煎にかけながらよく混ぜ合わせる。

4

チョコが溶けたら湯煎から下ろし、荒熱が取れたらブランデー漬けイチジクとブランデーを入れ混ぜる。

5

冷蔵庫で30分程冷やす。スプーンで軽く丸められるようになればOK(生クリームが多めなので固まり具合を確認しながら冷やしてください。)

6

細かく刻んだ仕上げ用チョコレートをボールに入れ湯煎にかけよく混ぜる。溶けてトローリとしてきたら氷水を入れたボールにチョコを入れたボールを浮かべて冷やしながら混ぜる。

7

固まりそうになったら再度湯煎にかけよく混ぜる。再びトローリとして艶が出てきたら湯煎からおろす。
(チョコレートの量が少ないのですぐに固まったり溶けたりしますので注意)

8

写真

トリュフ用フイルムケースに仕上げ用チョコを小さじ1程流し込む。(底になります)

9

写真

少~し固まったら 5.のチョコをスプーンで直径1~1.5cmの丸をイメージして取り、上に乗せる。

10

仕上げ用チョコ(7.)をスプーンで上からかける。(9.のチョコが隠れるくらい)

11

少し固まってきたら飾り用のイチジク(分量外)を乗せ、後は自然に固めてできあがり

コツ・ポイント

イチジクは1週間位ブランデーに漬けておくとお酒がよく染みて尚大人味!ラム酒漬けや、干しレーズンなどアレンジも楽しんで♪ トリュフ用フイルムケースは丈夫にするため2重にしました。

このレシピの生い立ち

バレンタインには毎年トリュフを作っているのですが、成形時に手は汚れるし、ナドナド何とかならへんか?!と思って考案しました。
レシピID : 491116 公開日 : 08/01/20 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

今年のバレンタインに作りました♪好評でした^^

schnee*

とてもかわいい写真♪ありがとうございます。好評で良かったデス