さば缶と大豆のドライカレーの画像

Description

さばの缶詰は手軽に買え、魚の脂(DHAやEPA)も摂れて栄養満点です。

材料 (4人分)

1缶(190g)
1缶(100g)
1/2個
20g
カレー粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参は
    粗いみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、玉ねぎ、人参を中火で炒める。

  3. 3

    カレー粉を加え炒め、香りが出てきたらさば缶は汁ごと、大豆缶は水気を切って加える。さばをほぐしながら炒める。

  4. 4

    写真

    ソース、ケチャップを加えてさらに炒める。汁気がなくなってきたら、よそったご飯の上にかける。

コツ・ポイント

調味料はすべて大さじ1なので覚えやすいです。
辛いのが苦手な子どもさんはカレー粉を調整してください。

このレシピの生い立ち

H29年度 阿賀野市食生活改善推進委員の研修会で、災害時を意識し備蓄している缶詰を利用した1品を考えました。
レシピID : 4911324 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/08

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
佐々木琴美
簡単に作れて栄養価が高いところが良い!もちろん美味しかった♡
写真
クック3DOGY8☆
鯖缶の鯖を最後に入れました。美味しかったです。また作ります。
写真
ma___111
参考にさせて頂きました(*^^*)

肉ではなくさば缶のカレーも美味しいですよね。