朝食に★いつものスクランブル・エッグ

朝食に★いつものスクランブル・エッグ
わが家の朝ごはんによく登場する、スクランブル・エッグです。 5分で出来る、ふんわり美味しい卵料理の定番♪

材料 (1人分)

1 個
牛乳
大さじ 1
サラダ油
少々
バター
ひとかけら
ケチャップ
お好みで

1

写真

ボールに卵を割入れ、牛乳、ガーリックパウダー少々を加えてよく混ぜる。

2

写真

フライパンに少量のサラダ油を、よくなじませておく。 卵の準備が出来たら火を強め、うっすら煙が上がるくらい熱くなったら、一気に流し入れる。中火で、底を剥がすように大きく菜箸でかき回す。

3

写真

やや半熟気味になったら、香りづけにバターをぽちょっと落として出来上がり。※余熱で充分火は通ります。

4

写真

ケチャップを添えて、どうぞ召し上がれ♪

コツ・ポイント

○よくなじんだフライパンを使うこと、中火で大きくかき混ぜること、完璧!、、の一歩手前で火を止めることです。 ※玉子以外のものは、ライ麦パン(ID:253274)、りんごジャム(ID:229182)、グレフルサラダ(ID:408668)です。

このレシピの生い立ち

学生時代、調理の実技試験でオムレツがあったのですが、生クリーム入りのレシピでした。練習するときにもったいないので牛乳を入れていたら、それでも充分ふんわり美味しくできたので。 ガーリックを入れたのは、コショウのビンと間違えて。 失敗オムレツと間違いスパイスから誕生したわが家の味です。f^_^;
レシピID : 491867 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/23

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/08

First tsukurepo mark
写真

私も初体験♪ガーリックパウダーとバターの風味が合って美味しいね♡

なつきばぁば

ありがとうございます。ゆで玉子や目玉焼きより手軽でしょ?^^