ぷりぷりとろり★★エビチリたまご

ぷりぷりとろり★★エビチリたまご
簡単ぷりぷりエビチリに、たまごを入れたらとろとろウマーでした。ボリュームも出るし、ピリカラだけど優しい味に変身です。

材料 (2人分くらい)

エビ
250グラム(1パック)
たまご
2個
★ケチャップ
大さじ3
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
小さじ1
★水
大さじ1
にんにく、しょうが
1かけずつ
長ネギ
5センチくらい
適量

1

エビは殻をむいて、背中から包丁を入れて背わたをとります。包丁で切り目を入れて取ると、エビのボリュームアップになります。
片栗粉をまぶしておきます。

2

にんにく、しょうが、長ネギはそれぞれみじんぎり。 ★印を合わせてタレを作ります。たまごは溶いておきます。

3

フライパンにちょっと大目の油を入れて、1の片栗粉をまぶしたエビを軽く炒め、お皿に取り出しておきます。

4

同じフライパンに、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒めたら、★の合わせ調味料と3のエビを戻します。合わせ調味料がふつふつしたら、溶きたまごを回しいれます。

5

ふんわり混ぜたら、火を止め、最後に長ネギを入れて軽く混ぜて出来上がり!

コツ・ポイント

エビは最初に炒めすぎないように注意です。
調味料と合わせた時にもう一度火が入るので、ぷりぷりを生かすために、注意しましょう。

このレシピの生い立ち

たまごを入れたらボリュームアップになるかしら?と思いました。ビンゴです!
レシピID : 492260 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/30

First tsukurepo mark
写真

豆板醤は少しだけにしましたが、プリプリとろ~りで美味しかった!

harutop

えびがたくさんですね!初めてのつくれぽありがとうございます!