《離乳食中期》鮭と白菜のとろとろおじや☆

《離乳食中期》鮭と白菜のとろとろおじや☆の画像

Description

市販で売っている離乳食のおじやのパックを家で作れないかなと簡単に再現してみました(^^)

材料 (6食分)

1㎝
大1枚
◎おかゆ用
150g
540cc
こんぶ昆布だし(粉)
2g

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰させたお湯に鮭を入れ、5分ほどしっかり火を通す。

  2. 2

    写真

    白菜は葉の柔らかい部分だけを切ってみじん切りに。

  3. 3

    写真

    大根は皮を向いて小さな角切りに。もっと小さくしても食べやすくて◎

  4. 4

    写真

    大根を切ったら耐熱皿に入れ、水をヒタヒタに入れ、ラップをせずにレンジで500w3分で茹でる。

  5. 5

    ◎おかゆを作る
    お米150gとお水540cc入れ、こどもが食べられるくらいまで煮る。
    この工程写真ありません(__)

  6. 6

    おかゆに①、②、④の材料を入れ、昆布だし2gを大さじ1のお湯で溶いて入れる。
    ここも写真ありませんm(__)m

  7. 7

    写真

    白菜がしんなりしたら火を止める。他の具材は火が通っているのでそこまで煮なくても大丈夫です。
    全て弱火で混ぜたら完成です☆

  8. 8

    写真

    鮭をツナで代用してくれました(*^^*)レシピの参考にさせて頂きます☆

  9. 9

    写真

    食べきれないので冷凍ストックにしました(*^^*)

コツ・ポイント

材料の大きさを調節して、お子様が食べやすいようにしてあげてください(*^^*)
薄味だけど2歳のお兄ちゃんもパクパク食べてくれました☆

このレシピの生い立ち

美味しい離乳食を食べてほしくて作りました(*^^*)
レシピID : 4922939 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
そよ3146
冷凍してあったかつお出汁、にんじんで作りました。
写真
sAix59
完食でした ☺︎* 左です。
写真
K2500
風邪ひきの我が子に☆ごちそうさまでした(*^^*)

つくれぽ感謝です☆早く風邪が治りますように( 。゚Д゚。)

写真
Mayumi731
大根無、7倍粥の水分量で作り沢山食べてくれました。レシピ感謝です

つくれぽ感謝です☆旬の野菜でアレンジもいいですよ♪