みかんシフォン~ノン・オイル~

みかんシフォン~ノン・オイル~
口の中でふんわりとみかんの香りが広がります。
ノンオイルなのでヘルシーです。

材料 (18センチのシフォン型1個)

☆卵白
4個分
☆砂糖
35グラム
4個分
★砂糖
35グラム
みかんのしぼり汁
60cc
薄力粉(ふるう)
75グラム

1

ボウルに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで八分立てメレンゲを作る。

2

別のボウルに卵白と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜ、みかんのしぼり汁も加えて混ぜる。

3

よく混ぜたら、薄力粉も加えて混ぜ、ゴムべらで1のメレンゲを3回に分けて、手早く混ぜる。最後はメレンゲのボウルにすべて戻し入れて、大きく混ぜる。

4

生地を型に流しいれ、160℃のオーブンで30分焼く。途中6~7分たったら、いったんオーブンから出し、手早くナイフで4ヵ所に切り込みを入れる。こうすると、均等にふくらみ、きれいにしあがる。

5

焼き上がったら、ビンなどの上に逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

みかんのしぼり汁は、Mサイズ2個で60ccとれます。

このレシピの生い立ち

図書館で借りてきた本のレシピを、みかんにアレンジしました。
レシピID : 492316 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/28

写真

ノンオイルでヘルシーな上においしー!見た目はちょっと失敗しちゃいましたが

ニナイチゴ

レポありがとうございます☆おいしくできたみたいでよかったです

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

初シフォンです!膨らまず失敗しましたが、とても美味しかったです♪

らじゃらいおん

初シフォンのレシピに選んでもらって光栄です☆ありがとう!