HM 強力粉でイーストドーナツの画像

Description

ホットケーキミックスでいろいろ作るのにハマって創作しました。

材料 (12個〜14個)

200g
5g
砂糖
30g
1個
104g
74g
バター又はマーガリン
30g

作り方

  1. 1

    バター以外の粉類、砂糖、塩、イーストを入れ軽くまぜる。
    牛乳、玉子、水を軽く混ぜ粉類に入れまとめる。

  2. 2

    だいたい手でまとまってきたら、柔らかくしたバターを混ぜる。
    グチャグチャになりますが、まとまるまで捏ねる。

  3. 3

    台に取り出し叩きつけるように捏ねる。表面が少しツルっとなってきたらボールに移し1次発酵する。

  4. 4

    パンみたいにキレイにツルっとしません。前の日に仕込み、冷蔵庫で発酵、又は2倍位になるまで発酵させる

  5. 5

    ボールが取り出し、45g〜50gに分割する。ガス抜きは自然に抜けるのでしません。
    手で丸め15分ベンチタイム

  6. 6

    好きな形に成形する。ツイストドーナツ、あんドーナツ、クリームドーナツ 成形した物はオーブンシートの上に上げる。

  7. 7

    室温で2倍位になるまで発酵させる。
    ラップやフタなどしなくて、乾燥させながら発酵させる。

  8. 8

    低温の油で両面あげる。
    熱が取れたら粉糖をまぶす。

コツ・ポイント

生地はあまりツルツルとキレイな表面になりません。5分位叩き捏ねすれば良いかな?

このレシピの生い立ち

イーストドーナツをホットケーキミックスで!
中途半端にホットケーキミックスを余らせたくなく、強力粉と同量で作ってみました!
レシピID : 4926332 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート