ココナッツパインシフォンケーキ

ココナッツパインシフォンケーキ
ココナッツとパインの香りがとても爽やかなトロピカル風ケーキです。そのまま食べてもおいしい!!
2008/1/27レシピ一部更新しました。

材料 (17cmシフォン型)

3個分
35g
サラダ油
30cc
パイナップル(ピューレ)
50g
ココナッツ(粉末)
45g
100%パイナップルジュース
15cc
マンゴーリキュール
15cc
薄力粉(バイオレット)
75g
卵白
4個分
メレンゲ用上白糖
35g

1

オーブンの予熱を入れる。
180℃25分

2

写真

大ボウルに卵黄と上白糖を入れ、白っぽくマヨネーズ状になるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

3

写真

ハンドミキサーの羽ですくうと、トロトロと落ちていく位になっていれば、サラダ油とパイナップルピューレを加え、軽く混ぜる。

4

写真

大ボウルにココナッツ、100%パイナップルジュース、マンゴーリキュールを順に加え、泡だて器で混ぜる。

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粘りが出るまで泡だて器でしっかり混ぜる。

6

写真

メレンゲを作る。 中ボウルに卵白を入れ、コシをきった後ハンドミキサーで軽くおじぎするまで泡立てる。

7

写真

上白糖を3回に分けて加え入れ、角が立つまでしっかりと泡立てる。

8

写真

大ボウルにメレンゲの1/3を加え、泡だて器で白い筋が見えなくなるまで混ぜる。
残りのメレンゲは2回に分けて加え、さっくり混ぜる

10

写真

最後にゴムベラで10回ほど切り混ぜして、17cmの型に流し入れる。空気抜きして予熱を入れたオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

シフォンケーキはメレンゲが命!!
特に上白糖を混ぜるタイミングが大事です。
①卵白のコシを切る。
②上白糖は加えずにハンドミキサーで泡立てる。
 シャボン玉のようにあわあわになる位。
③上白糖1/3加え、羽で持ち上げた時おじぎする位まで泡立てる。
④上白糖残りの半分を入れ、同様に泡立てる。
⑤残りの上白糖を加え、ピンと角が立ち、ボウルをひっくり返しても落ちてこなければOK!

このレシピの生い立ち

ココナッツとパインがとても相性が良いので、是非シフォンケーキにしたいと思いました。実は、作るのは3回目で毎回配合を変えています。今でも十分おいしいですが、少し重く目が詰まっているので、もっと味・ふんわり度を追求していきたいと思います。
追加:4回目でやっと求めていたふんわり感が出ました!
レシピ更新しています!2008/1/27
レシピID : 492634 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/08

First tsukurepo mark
写真

カットパインしかなかったのですが、代用して十分満足でした'v'*

サボテンの花嫁

レポありがとう♪