林檎のクリームチーズパウンド

林檎のクリームチーズパウンド
しっとりと口当たりの良い林檎とクリームチーズのケーキ。

材料 (パウンド型1台分)

林檎
250g(1個)
ポッカレモン100
大さじ1/2
<生地>
クリームチーズ
100g
バター
50g
M 2個
薄力粉
100g

1

林檎は皮をむき、8等分して薄く銀杏切りする。砂糖・ポッカレモン100と共に耐熱容器に入れ、ラップや蓋をしないでレンジで2分加熱。一度取り出し、かき混ぜて再度レンジで2分加熱。取り出し冷ましておく。

2

室温に戻したクリームチーズを泡だて器でクリーム状になるまで練る。

3

室温に戻した卵と砂糖ををボウルに入れハンドミキサーで泡立てる。(爪楊枝を中央に刺して倒れない程度)

4

③のボウルに②のクリームチーズを加え泡だて器でさっくり混ぜる

5

振るった薄力粉⇒①の林檎⇒溶かしバターの順に加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜる

6

型に流し入れて170度のオーブンで40分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

7

写真

型からはずしてオーブンシートのまま冷ます。

コツ・ポイント

【準備】卵・クリームチーズは室温に戻す。バターは湯煎にかけて溶かす。型にオーブンシートを敷く。オーブンは170度で余熱。焼き色がつきすぎる場合、途中でアルミホイルを被せて下さい。

このレシピの生い立ち

中途半端に残っていた材料を使い、簡単なケーキを焼きました。
レシピID : 492708 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

18/03/25

写真

クセになりますね♪美味し~♪また作ります☆

パンダ達の母です。

嬉しいです!ありがとう(^_^)

17/02/09

写真

沢山戴いた林檎&クリームチーズ活用☆爽やかしっとりで美味でした♡

クックPDDR38☆

美味しそうに仕上がってますね!レポありがとう(^_^)

15/03/01

写真

クリームチーズが絶妙で美味しいです(*^^*)

どぅ〜

ありがとう!

15/02/22

写真

りんごがしっとり美味しかったです!友達にも大好評でした♫

ryok2223

ありがとう!

1 2 3 4 5
Profile 鈴まき 2008年01月29日 17:12
るぅたろぅさん、はじめまして。デジカメがないのでつくれぽ出来なくてごめんなさい。最近りんごのケーキに凝っていていろいろ試してみているのですが、大好きなクリームチーズ入りだったので作ってみました。いい色に焼けているところは少しさくっとしていて中はしっとりで、と~ってもおいしかったです!!ちょっぴりメタボなだんな様のために砂糖控えめで作りました。子供たちにも好評でしたよ。また作りたいです。
るぅたろぅ 2008年01月29日 20:38
鈴まきさん はじめまして。
お試しいただき ありがとうございます!私もりんごのケーキが大好きで、自作にて色々と試しております^^上がサクっと中はしっとり大成功ですね。
皆さんに喜んでいただけて 私もとっても嬉しいです。
家族構成に合わせて今後も楽しんでいただければ幸いです。
コメントどうもありがとうございました!
理恵姉さん 2008年02月01日 14:46
はじめまして^^理恵姉さんと申します。
この林檎のクリームチーズケーキパウンド本当に美味しいですね。
もう6回作らせてもらってます。大ファンですよ。
今日も作って、近くに住む姉におすそ分けしてきました。
毎年。実家からダンボールで林檎が送られてくるんですね。
なので、林檎のお菓子を作ることが多いのですが、いつもイマイチ
でしっくりこない感じだったのですが、このケーキは初めて美味しいと
思えました。林檎があまり好きではない旦那サマと子供もモグモグ
食べてくれるんです(*^-゜)v♪
これからもバンバン作らせてもらいますね。ありがとうございました♪
るぅたろぅ 2008年02月01日 16:19
理恵姉さん はじめまして。
6回も作っていただけたのですね。光栄です!
理恵姉さんのお姉様にも 気に入っていただけますように・・・。
ご実家からのビタミン豊富な贈り物いいですね~。
羨ましいです^^

そうですか、初めて美味しいと思えるようなレシピを作る事ができて私もとても嬉しいです。
数あるレシピの中から探し 作っていただけたのも何かの縁。
本当に有難うございます。
皆さんに喜んでいただけて良かったです。
今後も ご家族の憩いの時間に登場させていただけますように♪
こちらこそ感激のコメントをどうも有難うございました!