レンジで5分!しっとり濃厚チョコケーキ☆

レンジで5分!しっとり濃厚チョコケーキ☆の画像

Description

レンジで作ったと思えないくらい濃厚でしっとりしたチョコケーキです!プレゼントにもぴったりです!出来立てはふわふわです☆

材料 (15cm角方レンジ対応1台分)

作り方

  1. 1

    レンジ対応の型にバター(またはマーガリン)をうすくぬってクッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    ボウルにマーガリンを入れてマヨネーズ状になるまで泡立て器(またはハンドミキサー)で混ぜます。

  3. 3

    ②に砂糖を2~3回に分けて入れてすりまぜます。卵を1個ずつ割り入れてその都度混ぜます。

  4. 4

    生地が滑らかになったら〇をふるい入れて泡立て器で粉っぽさがなくなる程度にぐるぐる混ぜます。

  5. 5

    ①の型に、型の7割~8割程度まで流し入れて、表面を平らにしてラップをします。

  6. 6

    500Wのレンジで4分30秒~5分加熱して、竹櫛をさしてなにもついてこなかったらOKです!

  7. 7

    粗熱がとれたら、ラップをしたまま、冷蔵庫に入れて一晩冷やしたら完成です!

  8. 8

    出来立ても美味しいですが、一晩寝かせることで濃厚なチョコケーキになるので、是非一晩冷やしてください!

コツ・ポイント

マーガリンはネオソフトがおすすめです!全量バターだと濃厚です。半量をバターにおきかえて作るのが1番おいしいし、冷めても固くなりすぎません!⑥の時、途中膨らみすぎたら、いったん開けて落ち着かせてから再度加熱してください!

このレシピの生い立ち

家にマーガリンしかなくて濃厚なチョコケーキが食べたくて、レンジで簡単にできないか作ってみた結果この分量が1番美味しくて周りに大好評だったのでレシピUPしました。
レシピID : 4929174 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
えみんちゅー☆
レンチンで出来るの最高☆ブラックココアで作ったので真っ黒に、、粉糖といちごパウダーでお化粧しました!
写真
ゆいちん5
これママが作ったの!?て子供がビックリ!しっとりとっても美味しかったです。
写真
(の_の。)
手土産に!美味しかったです!

手土産に作って頂き嬉しいです!作ってくれて有難う^^

写真
ありか☆1973☆
粉砂糖でデコ♡純ココアなので黒いですが好みの甘さで美味でした♪

デコ可愛くて濃厚で美味しそうです!作ってくれて有難う^^