納豆カレー粥

納豆カレー粥
納豆が嫌いな人もたぶん大丈夫?

材料 (2人分)

納豆
小1パック
ごはん
一膳分
カレールウ
ふたかけ
500cc
醤油
小さじ2〜3
三倍濃縮タイプの麺つゆ
小さじ1
スライスチーズ
2枚

1

小鍋に水を入れて沸かす。あたたかいご飯を入れて木べら等でほぐす。
沸騰してきたら弱火にし、麺つゆと醤油を入れる。ちょっとずらして蓋をし、17〜20分、吹きこぼれないように注意しながら煮る。

2

1がいい感じに煮えてとろみがついたら、カレールウを入れて良く溶かす。納豆を入れてほぐしながら軽く煮たら火を止める。
きちっと蓋をして3〜5分蒸らす。

3

2を器によそり、スライスチーズをのせる。
苦手でなければ、刻みネギ少々ものせて完成です。

コツ・ポイント

絶対に熱々を食べて下さい!
チーズの代わりに卵黄でも美味しそうです。

このレシピの生い立ち

納豆が苦手!匂いとあのネバネバが...
でも栄養あるし食べられる物ならトライしたい...
と思ってる方へ、納豆好きから♡を込めておくるレシピ。
レシピID : 493195 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

ニオイもネバネバも消えてて奇跡☆完食出来たよ~♪ありがとう❤

なないく

美味しそう!完食嬉しい♪ちょっとは納豆と仲良くなれたかな?

なないく 2008年01月23日 13:19
くっちゃるさん!!
も~う感激!!まさかこんなに早く作ってもらえるなんて!!
今パソコン開けてクックに来たらもう届いてるから超興奮しちゃったよ~!!O(≧▽≦)O ♪
ほんとにほんとに感激でどう伝えていいかわからないぐらい!!
こんなに早く作っていただけた事も そしてやっぱりアイデアが素晴らしい。
いつも思うけど絶対にみんなが思いつかないような組み合わせとお味が素晴らしいと本気で思っています。
ニオイとあのネバネバの見た目がダメで目の前で納豆を食べてる人すら苦手なくらい(それが彼であろうとも)納豆が苦手で生まれてこのかた一度もチャレンジした事がない納豆。
初めてチャレンジしてみます。
ドキドキ^^ けどくっちゃるさんのレシピなら絶対に美味しく食べられるハズ❤
素敵なレシピといつも優しいお気持ちを本当にありがとう❤
このレシピは前にも作ってもらったパスタのレシピと同じく私の宝物です。
くっちゃる 2008年01月23日 19:45
なないくさん、こんばんは。
私も書き込みよんで超興奮!
なないくさんの言葉を宝物にしました。ありがとう☆
そんなに喜んでもらって、すごく嬉しいし、
あんまり喜んでくれるので、
もっと凝ったのにすれば良かった、、などと思って
ほんのちょっとだけシュン..としたりして^^

でも、納豆ビギナーさんには、パパッと出来る方がやっぱりいい!

だけど、こっちもドキドキハラハラ。
納豆への道が開けるか、閉ざしてしまうかがかかっているので、、。
でもいいなあ。こういう感じ。
もし、駄目だったら..オオノーって言ってね。
また、考えるから!
こういうの好きだから。




なないく 2008年01月24日 14:30
くっちゃるさん こんにちは☆

作ったよ~!!今日のお昼に早速チャレンジしました!!
納豆をケースから鍋に移す時のネバネバな見た目とニオイが納豆嫌いにはキツかったけどさ^^ でも作れた♪
チーズがなかったのでメモの所に書いてくれてた通り卵黄を乗せて仕上げました。
最後 フタをしてきっちり5分置き(置いた方が納豆風味が散らないかな~と思って^^)器の盛り付けて完成。
『絶対熱々のうちに食べなきゃ!!』と思ってまずはドキドキしながらニオイをかいでみると… うん臭わない(o^∇^o)
次にスプーンですくってネバネバ確認… うんわからない(*^▽^*)
安心しておそるおそる一口食べてみました。
カレー粉じゃなくカレールーを使ってくれているお陰でカレー風味が強く豆カレーみたいで うん食べられる!!
でも… 初めて食べてみて知ったのだけど納豆って味もキツイ!!
今までは食べた事がなかったから味を知らず ニオイと見た目のネバネバだけが苦手だと思っていたのだけど… 味も苦手みたい(ノд・。) グスン

なないく 2008年01月24日 14:30
続きです

それでもあれだけニオイもネバネバも消えて味もやわらいでいるのだからめっちゃ考えてくれたんだろうなぁと食べながら思いました。
納豆 強敵!! 味もあんなにキツイなんて(TmT)
でも全部食べれたよ!!人生初 納豆を食べれたよ!!
残さず食べれたなんて 一口も食べられなかった私からしたら奇跡☆
これもくっちゃるさんのお陰だよ~❤
まずくっちゃるさんのレシピじゃなかったら絶対食べなかったもん!!
今 私のカラダの中には人生初めて納豆が取り入れられてます^^
くっちゃる 2008年01月24日 15:58
なないくさん、チャレンジ、有り難う!
とっても可愛らしく作ってくれて嬉しい^^
ちょっと鶏そぼろ丼のようにも見えて、美味しそう〜〜。

でも味は...やっぱり手強かったみたいだね。
それなのに、完食とは。。
あとで気分が悪くならなかったか心配だけど、、
食べきってくれたその気持ちが素敵!
確かに、おかゆのとろみと納豆のネバネバが区別つかなくなってたり、
カレーで匂いは抑えられてたと思うけど、
本当はね、一口でギブもあるかも、、と思ってたの。
だって何と言っても人生初だし、超個性派だからね、、カレは。
この企画は打ち切りっぽいけど、
納豆克服プロジェクトに参加出来て、面白楽しかった^^
また、何か考えて楽しもう!

私もなないくさんのお陰で、
納豆関連レシピ、たくさん思いついたよ♪

食べきってくれてありがとう!お疲れさまでした。
夜は美味しいもの、笑顔になるものたくさん食べてね☆