ローストポークは糖質制限の命綱(笑)

ローストポークは糖質制限の命綱(笑)の画像

Description

糖質制限ダイエット中の身に肉は欠かせないので。頻繁に作るので簡単にできる圧力鍋を使って。

材料 (3人分)

1/2個から1個
塩麹(下味用)
大さじ1
☆料理酒
100cc
☆醤油(濃口)
50cc
☆みりん
50cc
☆ニンニク(チューブ)
3センチ
☆生姜(チューブ)
1センチ
☆はちみつ
大さじ1弱
3から4個
醤油またははちみつ(味調整用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の下味付けのために塩麹を揉み込む(約1日がベスト)。
    塩麹ではなく、酒、醤油、はちみつで漬け込むのもありです。

  2. 2

    漬け込んだ肉を取り出し、圧力鍋で両面を焼く(焼き目がつくぐらい)

  3. 3

    ☆の調味料とタマネギのすり潰しを入れて、圧力をかける(強火で圧力がかかれば、弱火で10分かける)。

  4. 4

    煮卵用のゆで卵を作る。沸騰したら弱火で7分。その後3分放置。そうして、冷水へ。

  5. 5

    圧力が抜けたら、タレの水分を飛ばしつつ、味を整える。ゆで卵も投入。調味料を追加するときは慎重に。

  6. 6

    写真

    タレが煮詰まれば、完成!

  7. 7

    時間に余裕があれば、ジップロックなどに移して放置。肉も卵も味がより染み込みます。

コツ・ポイント

水を使わない分を玉ねぎの水分でカバー。甘みもでます。
圧力鍋はアサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。圧はHです。
うちは日立のIHなので、今回のレシピでは火力は強火が12、中火が7、弱火が4または3です。

このレシピの生い立ち

色々試した結果今のところここに辿り着きました
レシピID : 4933203 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート