絶品 お店超え 本格ガトーショコラ

このレシピには写真がありません

Description

表面はサクサク、中はしっとり濃厚な本格的なガトーショコラのレシピです。

材料 (18cmのパウンドケーキ型)

【チョコレート生地】
チョコレート(50%以上がおすすめ)
100g
バター
60g
2個分
薄力粉
20g
ココアパウダー
10g
【メレンゲ】
卵白
2個分

作り方

1

チョコとバターを湯せんして溶かします。

2

卵黄とグラニュー糖40gを混ぜ合わせます。
白っぽくなるまで、よく混ぜましょう。

3

薄力粉とココアを合わせて一度ふるっておきます。

4

①、②、③、ブランデー、生クリームを合わせてよく混ぜる。

5

卵白とグラニュー糖を合わせて、よく混ぜる!
きめの細かいメレンゲになるまで頑張りましょう。

6

【チョコレート生地】と【メレンゲ】を合わせてよく混ぜ合わせます。

7

型にクッキングペーパーを敷き、⑥を流し混む。

8

170度のオーブンで25〜27分焼いて取り出す。
真ん中に竹串を刺して、モッタリお生地がついてくるくらいがちょうどいい。

9

粗熱をとり、型から取り出したら完成です。

コツ・ポイント

きめの細かい硬めのメレンゲを作るのがコツ。
まるでマカロンのように表面は、サクサク!中はしとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラのレシピは、たくさん種類があって何が美味しいか試しているうちにたどり着いたレシピです。

まるでマカロンのような食感です。外はサク!中はまったりとした独特な食感の、こだわりレシピです。
レシピID : 4934107 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」