パイシートで簡単本格フロランタン♡

パイシートで簡単本格フロランタン♡

Description

生地部分をパイシートにすることで簡単に本格的なフロランタンができます!!
オーブン不使用でトースターで作りました!!

材料 (15個分 (パイシート15cm×9cm))

:生地部分
パイシート
1枚(15cm×9cm)
:フロランタン
アーモンドスライス
50g
バター
30g
砂糖
40g
45g(大さじ3)
45g(大さじ3)

作り方

1

パイシートを解凍し、柔らかくする。
パイシートに穴があいていない場合はフォークでまんべんなく穴をあける。

2

天板にクッキングシートをひき、700wで4分~5分焼く。
薄く焼き色がついたら取り出しスプーンで軽くおさえて平らにする。

3

パイシートを焼いてからフロランタンの部分をつくる。
アーモンドスライス以外の材料を弱火で熱する。

4

バター、砂糖が溶けたら混ぜながら熱し、アーモンドスライスをいれてよく絡める。

5

よく絡めたらそのまま2分~3分煮詰める
このとき、焦げないように時々混ぜる。

6

フロランタンが熱いうちにパイ生地にのせ、クッキングシートをひいた天板で700wで3分焼く。

7

そのあと1000wにして2分~3分焼いて焼き色をつける。
茶色く焼き色がついたらすぐに取り出す。

8

粗熱をとり、フロランタンが固まったら裏返して3cm×3cmの大きさにカットする。
裏返すことで綺麗に切れます。

9

そのままさましたら完成。

コツ・ポイント

・作り途中の写真がありませんが説明は細かく書いてあるのでレシピ通りに作れば上手にできると思います。

・1000wで焼いている間はトースターから離れずに綺麗な焼き色がついた時点で取り出してください。
やりすぎるとすぐに焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わず簡単にフロランタンを作りたいと思い、オーブントースターとパイシートで作れるレシピを考えました☺︎
レシピID : 4934684 公開日 : 18/02/12 更新日 : 18/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」