濃厚☆チョコパウンドケーキ☆バレンタイン

濃厚☆チョコパウンドケーキ☆バレンタイン
しっとり、ずっしり、超濃厚なチョコレートケーキです♪

材料 (18cmパウンド型)

薄力粉
70g
ココア
30g
2個
無塩マーガリン(バターでも)
80g
くるみ
45g

1

写真

薄力粉・ココア・ベーキングパウダーは合わせて篩っておきます。  卵(室温に戻しておく)はよく溶きほぐしておいて下さい。 チョコレート・くるみは細かく砕いておきます。

2

写真

型にはクッキングシートを敷いておきます。

3

写真

室温に戻しておいたマーガリンを、ハンドミキサーでクリーム状にします。グラニュー糖を2回に分けて入れ、完全に溶けて白っぽくなるまでよく混ぜます。

4

写真

卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせて下さい。分離しないように最後まで丁寧に…。

5

写真

チョコレートはお皿に入れて、レンジで2分加熱して溶かします。完全に溶けていなくてもスプーンでグルグルかき混ぜると余熱で溶けます。そこに20秒ほどレンジで加熱した生クリームを入れてよく混ぜて下さい。

6

写真

【5】のチョコレートを【4】に入れて、混ぜ合わせます。

7

写真

篩っておいた粉類を【6】にもう一度篩い入れて、ゴムベラで切るようにざっくり混ぜます(混ぜすぎたり、捏ねたりはしないように注意)。くるみも入れサッと混ぜ合わせます。  オーブンを170度に温めて下さい。

8

写真

型に流し、ヘラで平らにします。型を20cmぐらいの高さから何回か落として、中の空気を抜きます。   170度で40分焼きます。

9

写真

20分ほど焼いた所で、ナイフで真ん中に切れ目を入れると、焼き上がりに綺麗な割れ目ができます。

10

写真

焼き上がっったら型から外し、粗熱が取れたらラップで包み完全に冷まします。 翌日が美味しいデス♪

コツ・ポイント

マーガリンよりも卵の量が多いので、分離しやすいかもしれません。もし分離してしまってもあまり気にせず、チョコレートを加えちゃって下さい (^_^;  冷蔵庫に入れておけば数日大丈夫ですが、チョコレートが多いので冷蔵庫から出してすぐは硬めです。食べる時は室温に戻してどうぞ・・・・・☆

このレシピの生い立ち

旦那様から「濃厚で、だけど甘すぎないチョコレートケーキ」とのリクエスト。3パターン作って、一番美味しい!と言ってもらったものをレシピUPしました (=^_^=)
レシピID : 493528 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

14/11/14

写真

ビターとミルクを半々使用 程よい甘さで美味しかったです(^^)

えんがわの軍艦巻き

つくれぽ、ありがとうございます(^^♪ 感謝です!☆

14/06/19

写真

濃厚でしっとりだけど後味があっさりしてて友達に大評判でした!

みなっぺ☆

つくれぽ、ありがとうございます(^^♪ 感謝です!☆

14/02/13

写真

バレンタイン用に。途中分離してしまったけど、上手く出来ました

もち1207

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪

14/02/12

写真

10本ぐらい作ってます(笑)クックパッドで1番のレシピです!

たかの くく

作って下さってありがとう☆(^人^)感謝っっ♪

1 2 3 4 5