さくらえびのクリームスープスパの画像

Description

第5回(2017年度)渋谷区健康レシピコンテスト小学生部門最優秀賞の作品です!

材料 (4人分)

にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ1
1個
オリーブオイル
大さじ1
500ml
500ml
顆粒洋風だし
27g
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンとほうれん草を2㎝の長さに切り、玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、ほうれん草を炒める。塩・こしょうで味付けし皿に取り出す。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがでてきたらさくらえび、ベーコン、玉ねぎを加えて炒める。

  4. 4

    水と洋風だしを加え沸騰させ、牛乳を加えひと煮立ちさせる。

  5. 5

    スパゲッティをゆでる。

  6. 6

    ④のスープにほうれん草とスパゲッティを入れて絡める。

  7. 7

    (※「バナナと豆腐のパウンドケーキ」と合わせて1つの献立になります。)

  8. 8

    1 人分 エネルギー617 ㎉ カルシウム399 ㎎ 食塩相当量4.1g

コツ・ポイント

【服部幸應審査委員長評】
パスタの茹で上がりがアルデンテで、服部の先生が作るパスタを超える味でした。
バナナと豆腐のパウンドケーキはしっとりとしてうまく焼けていました。

このレシピの生い立ち

【料理のアピールポイント】
「クリームスープスパはさくらえびとベーコンでだしが出るようにし、牛乳をたっぷり入れました。バナナケーキは豆腐を多めに入れて、しっとりとしたケーキにしました。」
レシピID : 4935439 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jununu
サクラエビのふりかけでしたが、磯の香りがして大満足です!

つくれぽありがとうございます!