スキレットで焼く手羽先(チキンウイング)

スキレットで焼く手羽先(チキンウイング)の画像

Description

もう手羽先を焼きすぎたり、焼きが足りなくてやり直したりしないで済む、油を使わないシンプル料理です。コラーゲンたっぷり❤

材料 (二人分)

10本
各ひとつまみ
日本酒
50ccくらい
スパイス
適量

作り方

  1. 1

    フォークで手羽先のお肉を刺して穴を開ける。
    そこに、塩を一個につきひとつまみまぶし、酒をふりかけて臭みを抜く。10分放置

  2. 2

    写真

    スキレットを「温めず」、皮を下にして手羽先を並べる。漬けていた日本酒も入れ、「弱火」で「蓋をして」10〜15分焼く。

  3. 3

    写真

    弱火のまま、皮目が上になるよう返して、蓋をして、10分焼く。(ここで理想の色じゃなくても大丈夫。)

  4. 4

    写真

    蓋を取る。少し汁っぽいはずなので、ここで「強火」にして、好みの焼き加減にする。カリカリもムチムチもお好みで。

  5. 5

    写真

    お好みで岩塩などをかける。
    スパイスは長時間焼くと焦げるだけ。焼きあがったものにかける。胡椒、山椒、七味などがオススメ。

コツ・ポイント

時間はかかるけど、焦げずに確実に火が通るやり方です。外側の焼き具合を後から調整できるのがポイント。塩味も初めからキメようと思わずに、足りなければ後でかければいいやと楽に考えてください。

このレシピの生い立ち

手羽先は好きだけど、火が通りきらずに、骨の近くから血が出てやり直しになるのがイヤだったので、見張ってなくても時間だけ守れば出来る手羽先焼きが作りたくて。油の始末も面倒なので、鶏皮から焼いて出てくる油を利用してカリッとさせました。
レシピID : 4935917 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リラシャン
美味しくできました!大満足。