きんぴらごぼうとチーズのコロッケ

きんぴらごぼうとチーズのコロッケ
残ったきんぴらごぼうを、コロッケにリメイク♪チーズ入りなのでとってもまろやか。衣は卵なしが特徴です。

材料 (大きめ3個)

じゃがいも
2個(260g)
●牛乳
大さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●塩こしょう
各少量
減塩きんぴらごぼう(レシピID3971701
45g
溶けるチーズ
少量
★薄力粉
大さじ2
★水
50cc
少量
適量

1

写真

じゃがいもは皮をむき、細かく切り鍋に入れ、水からやわらかくなるまでゆでザルに上げ、潰して●を加え混ぜ合わせる。

2

写真

減塩きんぴらごぼうは、細かく切る。★を混ぜ合わせる。

3

写真

①を3等分に分け丸め、平らにしたとこへ、減塩きんぴらごぼうとチーズをのせて形を整える。

4

写真

③を、★→パン粉の順につけ、180度の揚げ油で揚げ、バットにとり油をきる。

コツ・ポイント

・じゃがいもを潰したら、ボウルの縁に押し付けるようにして練ると、なめらかな舌触りになります。

このレシピの生い立ち

減塩きんぴらごぼうが残った時に、コロッケにしよう!!と思いついたのでレシピにしました。
レシピID : 4936668 公開日 : 18/02/14 更新日 : 18/02/14

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」