ササミと野菜の変わり春巻きの画像

Description

ご飯にもおつまみにも!子供も大好きな味です♡
義母さんに教えてもらったものを少しアレンジしました。

材料 (春巻き10本分)

5〜6本
20本
100cc
★しょうがチューブ
5〜10cm (お好みで)
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ3
水溶き小麦粉
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋にお湯を沸かし、塩を入れておく。
    にんじんは縦に切り、スティック15本から20本くらいにする。

  2. 2

    写真

    にんじんとインゲンを一緒にお鍋に入れて色が鮮やかになるまで茹でる。 冷凍インゲンでも大丈夫ですよ!

  3. 3

    茹でてる間にササミのスジをとり、フォークで何回かプツプツ穴を開ける。茹でた野菜を取り出し、同じ鍋でササミを3分程茹る。

  4. 4

    写真

    ササミはザルに取って、流水で粗熱をとる。
    中は火が通ってなくても大丈夫です。
    適当な大きさに割く。(大きめでOKです!)

  5. 5

    写真

    鍋に★の調味料を入れ、沸騰したらササミを入れて強火で煮込む。下味がついたら、取り出してにんじんインゲンを★の残りで煮る。

  6. 6

    写真

    春巻きの皮ににんじん2本インゲン2本、ササミを乗せて
    巻いていき巻き終わりに溶いた小麦粉をつけてひっつける。

  7. 7

    160度辛くて170度の油できつね色になるまであげて
    半分に切れば完成!!インゲンとにんじんの色が綺麗です^_^

コツ・ポイント

春巻きを巻くときは、ササミや野菜の煮汁があると
破けてしまうので、しっかり水気は切ったほうがいいです^_^
子供たちはそのままで、大人はポン酢にからしがおすすめです!

このレシピの生い立ち

お義母さんが教えてくれた料理を少し味を変え、自分用にしました。ほうれん草とにんじんでも美味しいと思います。
レシピID : 4940085 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート