レンコンのソテー アヒージョ風の画像

Description

第2回行方レシピコンテスト採用レシピ

材料 (2人分)

100g
にんにく
1/2片
身が細いもの4枚
オリーブオイル
大さじ1
唐辛子
1/4本
塩胡椒
適量
パセリのみじん切り、粉
あれば

作り方

  1. 1

    レンコンはピーラーで皮をむいてイチョウ切り。水にさらし、水気をよく切る。にんにくは縦半分に切って芯の部分をとりスライス

  2. 2

    アンチョビは細かくちぎるか包丁で荒微塵にする。唐辛子は辛いのが苦手な人は種を取ってそのまま、辛いのが好きな人は小口に。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、唐辛子を入れてから火をつけ、弱火中火で焦がさないようにオイルを温める

  4. 4

    にんにくの香りが立ち、アンチョビが溶けてきたらレンコンを入れて火が通って軽く色が付くまで炒める。

  5. 5

    味をみて薄いようだったら塩胡椒で味を整えてあればパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

レンコンはよく水気を切る、オイルを焦がさない。唐辛子は種は必ず取って下さい。唐辛子の細かさで辛さが格段に変わるので、最初はあまり細かくしないほうが良い。アンチョビの塩気はメーカーによって変わるので、塩胡椒は必ず味を見てからにしてください。

このレシピの生い立ち

東京都多摩市 MIKE さん
の応募作品です。
レシピID : 4941051 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

このレシピの作者

茨城県行方市
 サツマイモやレンコンをはじめ、年間を通じて80品目を超える農産物が栽培され、さらには豚・牛・鶏卵といった畜産業、東西に広がる霞ヶ浦と北浦では漁業も盛んな茨城県行方市(なめがたし)。
 そんな行方市の新鮮な食材を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。もしかすると、あなたの知らなかった食材に出会えるかも?
市HP http://www.city.namegata.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート