白身魚のバジルソースの画像

Description

ほんのりチーズ風味のバジルソースで、いつもとちょっと違った味を演出してみました♪
フライパン1つで出来ちゃいます☆
シンプルだけど美味しいです*^^*

材料 (4人分)

一匹(切り身なら4切れ)
1個
少々
コショウ(出来ればあらびき)
少々
適量
おろしにんにく
小さじ1弱
オリーブオイル
適量
★白ワイン
50~100cc
★オリーブオイル
大さじ4~6
★塩
少々
乾燥バジル
適量
適量

作り方

  1. 1

    魚を4人分に切り分ける。(切り身ならそのままでok☆)
    玉ねぎを薄めにスライスする。

  2. 2

    魚の水分をクッキングペーパーで拭取ってから、塩とコショウで味をつける。さらに薄力粉を両面にまんべんなくまぶしておく。

  3. 3

    フライパンに適量のオリーブオイルを入れて熱する。温まってきたところにおろしにんにくを入れ少し炒める。香りがたってきたら、魚を入れて焼く。(皮つきなら皮の方から先に焼く。)

  4. 4

    魚に焦げ目がついたらひっくり返して、しばらく焼く。
    焼きあがったらいったんフライパンから取り出す。
    魚を焼いていたフライパンに切った玉ねぎを加えて、少しきつね色になるまで炒める。(味はつけない)

  5. 5

    炒めた玉ねぎを盛り付け用のお皿に盛り付ける。さらに玉ねぎの上に焼いた魚をのせて、その上から粉チーズを適量振り掛ける。

  6. 6

    ソースを作ります!
    使った後のフライパンに★の材料を入れて、アルコールが飛ぶまで煮立てる。煮立ったら火を消して、バジルを適量加えてよく混ぜる。

  7. 7

    出来上がったソースを盛り付けた魚と玉ねぎにかけたら完成です♪

コツ・ポイント

*ソースを作るポイントなんですが、イメージとしてはたっぷりのオリーブオイルに白ワインを少し混ぜる感じ…^^(大袈裟に言えば)でもそのくらいオリーブオイルは多めに入れてください♪あと、バジルと粉チーズを先にソースの中へ入れてしまうと、煮ている時に焦げて「苦い」ソースになってしまうので注意して下さいね!!

このレシピの生い立ち

家でレストラン風の味付けの物を作ってみたかった(笑)
オリーブオイルをかなり大量に使用するので、オリーブが好きな方は是非!
レシピID : 494240 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
maruru-nn
タラで❤時間なくてバジルソースを使っちゃったけどすごくイケます❢

イケますか!?それは良かった~♪簡単に出来て良いですよね☆