白身魚のバジルソース

白身魚のバジルソース
ほんのりチーズ風味のバジルソースで、いつもとちょっと違った味を演出してみました♪
フライパン1つで出来ちゃいます☆
シンプルだけど美味しいです*^^*

材料 (4人分)

白身魚
一匹(切り身なら4切れ)
玉ねぎ
1個
少々
コショウ(出来ればあらびき)
少々
薄力粉
適量
小さじ1弱
50~100cc
大さじ4~6
★塩
少々
乾燥バジル
適量
粉チーズ
適量

1

魚を4人分に切り分ける。(切り身ならそのままでok☆)
玉ねぎを薄めにスライスする。

2

魚の水分をクッキングペーパーで拭取ってから、塩とコショウで味をつける。さらに薄力粉を両面にまんべんなくまぶしておく。

3

フライパンに適量のオリーブオイルを入れて熱する。温まってきたところにおろしにんにくを入れ少し炒める。香りがたってきたら、魚を入れて焼く。(皮つきなら皮の方から先に焼く。)

4

魚に焦げ目がついたらひっくり返して、しばらく焼く。
焼きあがったらいったんフライパンから取り出す。
魚を焼いていたフライパンに切った玉ねぎを加えて、少しきつね色になるまで炒める。(味はつけない)

5

炒めた玉ねぎを盛り付け用のお皿に盛り付ける。さらに玉ねぎの上に焼いた魚をのせて、その上から粉チーズを適量振り掛ける。

6

ソースを作ります!
使った後のフライパンに★の材料を入れて、アルコールが飛ぶまで煮立てる。煮立ったら火を消して、バジルを適量加えてよく混ぜる。

7

出来上がったソースを盛り付けた魚と玉ねぎにかけたら完成です♪

コツ・ポイント

*ソースを作るポイントなんですが、イメージとしてはたっぷりのオリーブオイルに白ワインを少し混ぜる感じ…^^(大袈裟に言えば)でもそのくらいオリーブオイルは多めに入れてください♪あと、バジルと粉チーズを先にソースの中へ入れてしまうと、煮ている時に焦げて「苦い」ソースになってしまうので注意して下さいね!!

このレシピの生い立ち

家でレストラン風の味付けの物を作ってみたかった(笑)
オリーブオイルをかなり大量に使用するので、オリーブが好きな方は是非!
レシピID : 494240 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

タラで❤時間なくてバジルソースを使っちゃったけどすごくイケます❢

maruru-nn

イケますか!?それは良かった~♪簡単に出来て良いですよね☆