懐かしい味❀肉団子汁

懐かしい味❀肉団子汁
生姜が入っているので、風邪引きさんや受験生にもおススメです。寒い夜は肉団子汁で温まりましょ。

タネを作っておけば、レパートリーも山盛り!
つくね、シュウマイ、鍋物、オムレツの具etc. 決め手は生姜とネギ。これだけは外せません♪

材料 (4人分)

【タネ】豚ひき肉
300グラム
【タネ】生姜のすりおろし
一かけ分
【タネ】ねぎの粗みじん(青い部分も)
1本分
【タネ】卵
1個
【タネ】しょうゆ
大さじ2
【タネ】酒
大さじ2
【タネ】塩・コショー
適量
冷蔵庫にある野菜
適当
2~3㍑
しょうゆ
適量
大さじ4
適量
水溶き片栗粉(片栗粉と同量の水)
適量

1

写真

【タネ】の材料をボールにいれ、粘りが出るまで混ぜる。

2

写真

大根、キャベツ、白菜、しいたけ、人参、小松菜、もやし、きくらげ、はるさめetc.、冷蔵庫にある野菜などを適当に使ってください。今回は人参、白菜、しいたけ投入~!!

3

写真

野菜をざく切りにし、沸騰した出し汁(お湯+ほんだしでもOK)に根菜などの硬いものを入れ(葉物は手順4の肉投入のあと)、酒、しょうゆ、塩で味を調えます。

4

写真

1のタネを丸めながら放り込む。再度沸騰したら残りの野菜を入れます。あくが出るので、丁寧にすくってくださいね。

5

最後に水溶き片栗粉を入れ、1分半ほど混ぜたら出来上がり。

6

写真

1のタネが余ったら、和風ハンバーグでもいかが?レシピID:494348

コツ・ポイント

いつも分量は適当なので、お好みで加減してください。
タネは大量に作っていろんなメニューに使いまわしています。
つくねとして、卵の黄身+七味でも美味しいし、豚ひき肉→鶏ひき肉でも善いし、キムチ鍋、寄せ鍋の具や、油揚げの巾着に入れておでんにしても(゚д゚)ウマー

このレシピの生い立ち

小学校の給食を思い出す味❀給食の肉団子汁が好きで、母が給食のオバサンに訊いて以来、この味は我が家の伝統の味です。
レシピID : 494343 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

スープにもショウガの風味が染み出ていてとっても美味しかったです。

バリヒバリ

レポありがとう!すごく美味しそう❀写真で味が伝わってくるわ♪