鶏団子と白菜の煮物

鶏団子と白菜の煮物
全ての材料をお鍋に入れて火にかけるだけ!鶏団子のだしで白菜や野菜がおいしい煮物です。

材料 (2~3人分)

鶏ひき肉
200gくらい
白菜
1/4株
ねぎ
1/2本
にんじん
1/3本
きのこ(えのき・しいたけ・しめじ・エリンギなど)
1/2袋
 ●玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
 ●卵
1個
 ●醤油
大さじ1
 ●お酒
大さじ1
大さじ1~
醤油
大さじ1~2
お酒
大さじ1

1

鶏団子を作ります。ボウルにひき肉と●の材料を入れて手でよく混ぜます。パン粉はたねが水っぽい様なら大さじ1以上加えて少し軟らかいかな?くらいにしてください。

2

白菜・にんじん・ねぎ・きのこを食べやすい大きさに切ります。お鍋に白菜の軸とにんじんを敷詰め、その上に1の鶏団子をスプーンで形を作りのせていきます。

3

2の上から白菜の葉の部分を入れお酒大さじ1を回しいれ蓋をし火にかけます。(中火

4

5分くらいでねぎときのこを入れ蓋をし全体に火を通します。

5

鶏団子に火が通ったら醤油大さじ1を回し入れ全体を混ぜて出来上がりです。(味を見て醤油の量は調節してください)

コツ・ポイント

鶏団子は柔らかめに作ってください。手では形を作るのが難しいのでスプーン2つで作ると良いです。

このレシピの生い立ち

この季節になるといろいろな白菜料理を作ります。その中の1つです。鶏団子は柔らかく、だしが白菜や野菜にしみて醤油だけで十分おいしいです。スープまで美味しく頂けます。
レシピID : 494412 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」