小豆粉のディアマンクッキーの画像

Description

道総研が開発した、生の小豆を製粉した新しい素材「小豆粉」を使用。グラニュー糖がきらきら光る、さくさくクッキーです。

材料

小豆粉
150g
1/2個分
50g
仕上げ用の卵黄
適量
仕上げ用のグラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    常温に戻して柔らかくしたバターをクリーム状に練って空気を含ませる。

  2. 2

    写真

    1に砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    常温に戻した卵黄を、2に少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に小豆粉を加え、さっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    4をひとまとめにして、ラップに包んで冷凍庫で1時間以上寝かす

  6. 6

    写真

    5を綿棒で伸ばし、4mmくらいの厚さに伸ばして、3cm×3cmにカットする。

  7. 7

    写真

    溶き卵を刷毛で塗って、グラニュー糖をたっぷりまぶす。

  8. 8

    7を180℃で17分間焼く。焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

グラニュー糖は粗めのタイプの方がきれいです。
小豆粉は粒子が細かく、粉が舞いやすいので注意してください。
小豆粉は「さらしあん(あんこを粉にしたもの)」とは違うもので、小麦粉や米粉の代わりに使える加熱して使う食材です。

このレシピの生い立ち

北海道立総合研究機構食品加工研究センターが開発した「小豆粉」を使ったレシピです。
生の小豆を丸ごと製粉しているので、食物繊維、ポリフェノール、ミネラル等の小豆の栄養分が全て含まれるグルテンフリーの食材です。
レシピID : 4945624 公開日 : 18/03/02 更新日 : 18/03/07

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート