ローストチキン&ブルーチーズの冷製ペンネ

ローストチキン&ブルーチーズの冷製ペンネの画像

Description

ブルーチーズとチキンがごろごろ入ったパスタ。こってりかと思いきや、バジルと隠し味のビネグレッテでさっぱりとイケます♪
暑い日の昼下がりにどうぞ。

材料 (4人分)

3~4枚
ペンネパスタ
400g
ディジョンマスタード☆
大1
赤ワインビネガー☆(メモ参照)
小1
さとう☆
小1
EXバージンオリーブオイル☆
50ml
塩(あればシーソルト)・粗引き黒こしょう
適量
パセリ(きざむ)
大2
バジル(スイートバジル・青じそなど好みのものを)
2つかみ
水菜またはルッコラ(洗って水気を切り、3cm幅にカット)
1つかみ
 
 
 

作り方

  1. 1

    オーブンを190度にあたためる。フライパンにオリーブ油(分量外)を大1温め、中火で鶏肉をソテーする。塩・こしょうを多目にふり、両面を5分ずつ焼いて天板に取り出し、オーブンで10分焼く。竹串を刺して透明な肉汁が出てくればOK。

  2. 2

    鶏肉をオーブンから出して粗熱をとり、1口大にカットする。時間があれば冷蔵庫で冷やしておく。
    パスタを袋の表示時間どおりにゆではじめる。

  3. 3

    写真

    ビネグレッテを作る。☆の材料を全てボウルに合わせ、塩・こしょうで調味する。

  4. 4

    写真

    3にパセリ・バジル(大きすぎるなら半分にカット)・水菜またはルッコラを加えて軽く混ぜ、1の鶏肉、ブルーチーズを手でくずしながら加える。

  5. 5

    2のパスタがゆであがったらざるにあけ、流水で冷やす。粗熱がとれたら水気をしっかりと切り、3のボウルに加えて全体を混ぜる。塩・こしょうで調味してできあがり。

  6. 6

    写真

    (バリエーション)1の鶏肉のローストで、あんずを一緒にローストしました。あんずの焼き時間は8-10分です。プラムでもGOOD。ブルーチーズとフルーツの組み合わせが絶妙です☆

コツ・ポイント

赤ワインビネガーがない場合は、バルサミコ酢と白ワインビネガー(またはレモン汁)を混ぜたものでも代用できます。
オーブンローストが面倒な方は、フライパンで鶏肉に火が通るまで焼いていただいて結構です。
鶏肉は胸肉を使うこともできます。その場合はオーブンで25分焼いてください。

このレシピの生い立ち

アメリカの料理研究家、テイラー・フローレンスさんのレシピを参考にしました。鶏肉の量を減らして、野菜を加えています。
レシピID : 494583 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しまいんこ
ワインビネガーなくて煮切り酒とレモン汁に。チーズも普通のです

煮切り酒とはアイデアですね♡アレンジレシピありがとう☆