ほんとに煮るだけ○さばの味噌煮○

ほんとに煮るだけ○さばの味噌煮○
大好きなさばの味噌煮。でもいつも味噌が煮詰まらなかったり、さばが固くなったり・・・何度も挑戦してたどりついたくまるんちの味噌煮は、鍋に全部入れるだけ!

※25㎝以上のフライパンで作ると煮詰めるのが楽です。

材料

さば
○水
100cc
○日本酒(料理酒)
大さじ4
大さじ3
○砂糖
大さじ3
○ヤマサ昆布つゆ
大さじ1
2~3片
味噌
大さじ2
醤油
大さじ1/2

1

さばは3枚に卸し、半身を2枚に切る。皮に切れ目を入れておく。

2

○の材料を全て鍋に入れ煮立たせる。煮立ったらしょうがを入れ、さらに味噌を溶かす。

3

味噌を溶かして煮立ってきたら、さばを皮を上にして入れる。蓋をして中火に2分かける。

4

2分たったらさばを返して弱火で1分。最後に醤油を回しいれ、蓋をして1分蒸らす。

5

さばだけを取り出して、残った汁をお好みの固さに煮詰め、さばの上にかける。

コツ・ポイント

*手順4ではひっくり返さなくてもOKです(普通は魚がくずれるので返しちゃいけないんだと思いますが気になるので・・・)。返す場合は、フライ返しを使って優しく返してください。

*昆布つゆは何でも結構です。おうちにある濃縮だしを使ってみてください。ただし、だしの種類で味は変わります。昆布が入っているものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいさば味噌煮が食べたくて何度も作りました。ようやく好みのさば味噌煮の完成です^^
レシピID : 494904 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/28

写真

フライパンひとつで簡単にできました♡味も美味しい(*´ω`*)♡

LayanaL

うわぁ♡照り良く美味しそうな仕上がり!!素敵なれぽに感謝★

11/06/11

First tsukurepo mark
写真

さばじゃないけど味噌煮はこのレシピが大好きです♪♪♪

ベリーA

遅くなってごめんなさい!!初れぽ&大好きコメント大感謝です!