カシスと黒ニンニクのソース

カシスと黒ニンニクのソース

Description

あおもりカシスを使った簡単家庭料理

材料 (2人分)

【ソース用】カシス
10g
【ソース用】黒ニンニク
1片
【ソース用】しょうゆ
大さじ1
【ソース用】ハチミツ
小さじ2
鶏むね肉
1枚
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
日本酒
25cc
★粉チーズ、乾燥バジル、乾燥パセリ
少々

作り方

1

(下準備)
・鶏むね肉を観音開きにし、火の通りがよくなるように、フォークや包丁の先で穴をあける。

2

(下準備2)
・つぶしたカシスにハチミツを加え混ぜ合わせる。

3

①フライパンに鶏肉を入れ、塩、砂糖、日本酒を加え、フライパンの中でよくもみこむ。

4

②フライパンに皮側を下にしておき、蓋をして強めの弱火で7~8分焼く。

5

③鶏肉のふちが白っぽくなってきたら裏返し、弱火で5分程焼き、火を止めて蓋を取らずに蒸しておく。

6

④黒ニンニクのソースを作る。
黒ニンニクをつぶしてなめらかにし、しょうゆ、ハチミツ入りカシスを加えて混ぜ合わせる。

7

⑤鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、黒ニンニクのソースをかける。粉チーズと乾燥バジル、乾燥パセリをトッピングする。

コツ・ポイント

青森特産のカシスと黒ニンニクのコラボソース。
色々なお肉やお魚に合います。トッピングはナッツも良いと思います。
塩鶏の蒸し汁は捨てずにソースがかたい場
合に加えて伸ばしたり、蒸し汁を薄めて味を整え、卵やネギを入ると鶏のスープにもなります!

このレシピの生い立ち

あおもり産品支援課HP
あおもりカシスを使った簡単家庭料理レシピ
http://aomorisanpin.jp/cassisrecipes/
レシピID : 4951116 公開日 : 18/02/22 更新日 : 18/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」