ねぎ塩ダレキャベツ

ねぎ塩ダレキャベツ
新橋の某鍋屋で頂いた塩ダレキャベツを
アレンジしてみました。

材料

ねぎ
1/2本
5切れ
キャベツ
10枚程度
2カケ
ニンニクと同量程度
お好み
大さじ3
お水
1カップ
お好みで

1

キャベツは10枚くらいを水洗いし、水を切って1枚を1/4程度にちぎります。
ねぎはみじん切り
にんにく、しょうがもみじん切りにします。
アンチョビも大きめのみじん切りに。

2

フライパンにオリーブオイルと、ニンニク、しょうが、アンチョビを入れて火をつけます。弱火で香りがオイルに香りが移るまで炒めます。
(お好みで鷹のツメのみじん切りを入れてください)

3

写真

香りが出たところでネギを入れて少し炒めたら、お水を入れて煮立たせます。味見をして少し塩味が強いかなと思うくらいの味に塩で調整してください。
出来上がったらお皿に移して冷蔵庫で荒熱を取ります。
(熱々も美味しい)

4

写真

鍋に2カップ程度のお水を沸かしてキャベツを入れて、5分程度蒸したらザルにあけて水を切りサラダボウルに移します。

5

写真

キャベツを取り皿にお好きなだけ取ったら、荒熱を取ったネギ塩タレをかけて完成です。

コツ・ポイント

アンチョビがなくても塩だけでもOK。
たこ焼きパーティの添え物として作ったのですが、ネギ塩ダレを
たこ焼きにかけても美味しかったです。
たくさん作って、パスタや塩焼きそばなんかにも良いですよ。

このレシピの生い立ち

新橋の某鍋屋さんでいただいたキャベツの再現ですが、
アンチョビ、鷹のツメはアレンジしてみました。
レシピID : 495352 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

塩ダレがキャベツの甘みを引き立ててとっても美味しかったです。

Grumitt