エビとホタテのタルタルの画像

Description

生食用ホタテのねっとりした濃厚さとエビのぷりぷり感が美味しいです。白ワインにピッタリ♪

材料

100g
5~6個
1/4個
1個
★パセリ
お好み
★マヨネーズ
大さじ3
★塩
小さじ1/2
★白こしょう
少々
★レモン汁
小さじ1
EXオリーブ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩1つまみ(分量外)を入れ、エビをゆでる。

  2. 2

    写真

    エビを茹でたら、水でよく洗い、粗熱を取り、キッチンペーパーでよく水気をきってから、1cm角くらいに切る。

  3. 3

    写真

    生食用のホタテは、キッチンペーパーでよく水気を切り、エビと同じく1cm角くらいに切る。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に薄く広げ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  5. 5

    写真

    卵は8分茹で、殻をむいたらみじん切りにする。

  6. 6

    写真

    エビ・ホタテ・玉ねぎ・卵に、★をすべて入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に入れて盛り付け、EXオリーブ油をかけまわす。

コツ・ポイント

エビやホタテなど、水気をよく切ってください。水気が残ると、水っぽくなってしまいます。
パセリの代わりにお好みのハーブでもOKです。特にディルもおすすめです。

このレシピの生い立ち

生食用ホタテをたくさんいただいたのですが、お刺身でいただくのも飽きてしまいますので、洋風に仕上げてみました。ホタテの濃厚感が感じられて、ワインが進んでしまいます。
レシピID : 4956029 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート