キャベツのもっちりスコーン

キャベツのもっちりスコーン
子ども達大好き!混ぜて焼くだけの簡単!野菜のおやつです。

材料 (2人分)

キャベツ
80g
フルーツミックス
30g
(A)
牛乳
30ml

1

キャベツはみじん切りにします。フルーツミックスの中から、色の赤いものを4粒、飾り用に取り出します。

2

オーブンは170℃に予熱をしておきます。

3

写真

ボウルに(A)と1のキャベツ、飾り用以外のフルーツミックスを入れて、混ぜ合わせます。

4

写真

3を1/4量ずつクッキングシートの上にこんもりとのせ、オーブンで20分焼きます。

5

焼き上がれば、飾り用のフルーツミックスを1つずつのせて仕上げます。

コツ・ポイント

「おやき」のようにはなりますが、フライパンに油をひき、両面を焼いて仕上げることも出来ます。

このレシピの生い立ち

”季節の旬野菜で、色々アレンジのきく簡単おやつを!”と思い、子ども達と作りました。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 4956947 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/03/16

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」